明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


なかなかブログ更新が出来ていませんが、今年もマイペースで頑張ります(*^^*)!


去年の事を書くのは何ですが、せっかくの可愛い収穫野菜を撮ったので、upしておきます。

12月23日

イメージ 1

ハヤトウリ、フェンネル、ラディッシュ、レタサイ、スティックセニョール…万願寺は最終収穫となりました。


12月29日

イメージ 2

やっとやっとの大根と白菜が満足出来る大きさになったので、初収穫となりました(*^^*)
白菜は虫食いの外葉をかなり外すので、随分と小さいですが(笑)
これからしばらく楽しめそうです♪
他に、こちらも初のカリフラワー。2つしか植えていないので、あと1つに(^^;
ラディッシュと長ネギ、スティックセニョールも採りました。


12月30日

イメージ 3

ハヤトウリの最終収穫(*´ω`*)とミカン。
ハヤトウリは、もう数えていたのが分からなくなりましたが、1個の種ウリから100個は採れたと思います!

この場を借りて、にゃんたさんありがとうございました(*≧∀≦*)!!!
成長を楽しみ、収穫、調理もたくさん楽しめました♪

あまり育てている人も少ないようで、身近では人気でしたので来年も絶対に育てようと思います!!
あ、もう今年でした(^^;


続いて、年越しソバのための自然薯とニンジン。

イメージ 4

なかなかほど良い大きさに育ってくれました(*^^*)これは、短形自然薯でアクも少なくて食べやすく痒くならないので、形は食べにくくても喜ばれます。

残りを春までゆっくりと掘り上げる予定にしています(^_^)


ナメコ🍄

イメージ 5

菌床のナメコは12月20日に初収穫を迎えました。まな板は普通サイズなのですが…。
想像していたよりも大きなナメコ(^^;傘の径が4cmくらいになりました(@_@;)
とりあえず、バター醤油焼きで食べましたが美味しかったです(*´ω`*)♪

12月29日の様子。

イメージ 6

どうやら、新しい芽が発生して来ました(^_^)

本日の様子。

イメージ 7

ナメコがハッキリ分かります(*^^*)
美味しかったので、大きくなるのが楽しみ♪


こんな感じで、今年も野菜作りを楽しく挑戦して行こうと思いますので、よろしくお願いいたします!