畑にはチマチマ行っていますが、ブログ更新が出来ないでいます(^^;
色々と更新出来ない理由を考えてみましたが、何だか私の畑がお手入れがズサンなようで、皆さまの畑とつい比べてしまい、汚ない気がしてちょっと恥ずかしくなって来たのかも(笑)
ちょっと自然農法に近い形にしようと思うと、敷いている草や伸びている草が恥ずかしい…。
何の思想もポリシーも無く始めてみたので、自信も無いからでしょう(((^^;)
でも私の可愛い畑なので、恥ずかしがらずに胸を張って更新しようと思います!
一昨日、玉ねぎの植え付けをしました。
別の場所にも晩生を100本植えました。
去年の玉ねぎは散々だったので連作をするのはやめて、場所を大きく変えての栽培です(^_^)
でも、今年は化成肥料をやらないで育てるつもりなので、玉になるかどうかも…(^^;
島らっきょう。
2粒が4粒くらいになっていそうです。
ほうれん草と石倉一本ネギ。
無施肥ですので、いつ黄色くなってくるのかとドキドキ(^^;
マノアとカーボロネロ。
初栽培のカーボロネロを、是非、食べてみたいんです(笑)
生き残りのもものすけ。
こちらも是非食べてみたい1品なんです(´Д`)
今日は大好きなエンドウ類の種蒔きをしました。
去年の残り種のオランダ大莢エンドウ、スナック753。
そしてグリンピースは去年作った南海緑は止めにして久留米豊にしました(^_^)
南海緑は粒が大きくて美味しかったけれど、わが家では生長がイマイチだったので、以前成績の良かった久留米豊に戻してみました。
エンドウ類のコンパニオンは大麦と一緒に育てると良いと本に書いてあったのですが、大麦の種が見当たらず、今回は鑑賞用の麦と一緒に育ててみようと同じ穴に植えてみました(@_@;)
初めてのことなので、どう育つか楽しみです(*´ω`*)
畑でゴソゴソしていると、そろそろ収穫の声を聞く自然薯が気になり始め…短形自然薯を1本試し掘りしてみました。
いつものことながら自然薯を掘り始めると、こんな時間から掘るのやめておけば良かった…(^^;と思ってしまいますが(笑)
周囲は薄暗くなってくる中、無事に掘れました(*^^*)まずまず満足の大きさでした。
ミニトマトは。
この時期のミニトマトは味が濃くて、これが食べたいが為にいつまでも放置(笑)
大玉トマトも放置ですが、(((^^;)難しそうです。
チビチビと収穫している小豆。
虫食いが酷くて2/3は棄てるハメになったので、来年も育てるならば対策が必要のようです。
先日の赤芽大生姜は。
紫蘇を使わない白梅酢を使いましたが、赤芽だったのでバッチリ薄ピンクに(*´ω`*)
来年も育てたい品種になりましたが、来年は売っているかどうか…。
色々と更新出来ない理由を考えてみましたが、何だか私の畑がお手入れがズサンなようで、皆さまの畑とつい比べてしまい、汚ない気がしてちょっと恥ずかしくなって来たのかも(笑)
ちょっと自然農法に近い形にしようと思うと、敷いている草や伸びている草が恥ずかしい…。
何の思想もポリシーも無く始めてみたので、自信も無いからでしょう(((^^;)
でも私の可愛い畑なので、恥ずかしがらずに胸を張って更新しようと思います!
一昨日、玉ねぎの植え付けをしました。

別の場所にも晩生を100本植えました。
去年の玉ねぎは散々だったので連作をするのはやめて、場所を大きく変えての栽培です(^_^)
でも、今年は化成肥料をやらないで育てるつもりなので、玉になるかどうかも…(^^;
島らっきょう。

2粒が4粒くらいになっていそうです。
ほうれん草と石倉一本ネギ。

無施肥ですので、いつ黄色くなってくるのかとドキドキ(^^;
マノアとカーボロネロ。

初栽培のカーボロネロを、是非、食べてみたいんです(笑)
生き残りのもものすけ。

こちらも是非食べてみたい1品なんです(´Д`)
今日は大好きなエンドウ類の種蒔きをしました。
去年の残り種のオランダ大莢エンドウ、スナック753。
そしてグリンピースは去年作った南海緑は止めにして久留米豊にしました(^_^)
南海緑は粒が大きくて美味しかったけれど、わが家では生長がイマイチだったので、以前成績の良かった久留米豊に戻してみました。
エンドウ類のコンパニオンは大麦と一緒に育てると良いと本に書いてあったのですが、大麦の種が見当たらず、今回は鑑賞用の麦と一緒に育ててみようと同じ穴に植えてみました(@_@;)
初めてのことなので、どう育つか楽しみです(*´ω`*)
畑でゴソゴソしていると、そろそろ収穫の声を聞く自然薯が気になり始め…短形自然薯を1本試し掘りしてみました。
いつものことながら自然薯を掘り始めると、こんな時間から掘るのやめておけば良かった…(^^;と思ってしまいますが(笑)
周囲は薄暗くなってくる中、無事に掘れました(*^^*)まずまず満足の大きさでした。

ミニトマトは。

この時期のミニトマトは味が濃くて、これが食べたいが為にいつまでも放置(笑)
大玉トマトも放置ですが、(((^^;)難しそうです。
チビチビと収穫している小豆。

虫食いが酷くて2/3は棄てるハメになったので、来年も育てるならば対策が必要のようです。
先日の赤芽大生姜は。

紫蘇を使わない白梅酢を使いましたが、赤芽だったのでバッチリ薄ピンクに(*´ω`*)
来年も育てたい品種になりましたが、来年は売っているかどうか…。

コメント