今日はお休みでしたが、あいにくの曇り空からの…雨でした。
土が固く締まってしまうので、あまり雨の日には作業をしたくないんですが、仕方がありません(´Д`)
自分で蒔いた玉ねぎ苗は間に合わず…(^^;
苗を購入しての植え付けとなりました。
今年ももちろん、マルチ無し!です。
早生100本、晩生100本…赤玉ねぎ4本(笑)
赤玉ねぎは母の購入したものを分けてもらいました(*^^*)
玉ねぎ苗はエンピツの太さが良いらしいですが、売っているものはほとんどエンピツよりも細い(´Д`)
無事に大きく育って欲しいものです。
自分で蒔いた玉ねぎは、まだ爪楊枝ほどの太さ…。処分する訳にはいかないので、もう少ししたら畑の端にでも植えてみようと思います(^_^)
その後は、グリンピース、スナップエンドウ、キヌサヤの種蒔き(*^^*)
画像は土だけなのでナシ!
畑はベトベトでしたが、やり出すと止まらない(^^;
高菜の植え付けと長ネギの最終土寄せをしておきました。
今日は使わないからと、自分に言い聞かせ(笑)
長ネギよりも、気になっていた…。
不織布を掛けっぱなしで放置していた白菜(@_@;)
嫌な予感はしていましたが…。
ジャーン!!
笑えないですね…(^^;
私は白菜の花芽は好きなんですが、白菜自体にはあまり熱心ではなくて…。
ネットを掛けても充分でないことを知っていながら放置していたので、また今年も虫食いになってしまいました(´Д`)
…これは一番虫食いの酷い白菜画像で、他のはもう少しマシかな?
大根。
収穫は。
トンガっていない?!小振りのトンガリボウシキャベツ(笑)…あと1個になりました。そちらはちゃんとトンガってます。
7月蒔きの巨大ニンジン(ベータリッチ)と去年の残り種を蒔いたの黄色いニンジン。
ミニトマトはこの雨でたくさん割れてしまいました(T^T)
おまけ、その1。
焦って収穫したので、実の入りが悪い(早い)ものがいくつかあり、早く収穫したらダメ!ということが分かりました。
来年はのんびり収穫しようと思います(^_^)
おまけ、その2。
わんこが居なくなって可哀想と思ったのか、夫さんが持ち帰って来たようです。
今、流行りの?「ごろうまる」と名付けて撫でています(*^^*)
土が固く締まってしまうので、あまり雨の日には作業をしたくないんですが、仕方がありません(´Д`)
自分で蒔いた玉ねぎ苗は間に合わず…(^^;
苗を購入しての植え付けとなりました。

今年ももちろん、マルチ無し!です。
早生100本、晩生100本…赤玉ねぎ4本(笑)
赤玉ねぎは母の購入したものを分けてもらいました(*^^*)
玉ねぎ苗はエンピツの太さが良いらしいですが、売っているものはほとんどエンピツよりも細い(´Д`)
無事に大きく育って欲しいものです。
自分で蒔いた玉ねぎは、まだ爪楊枝ほどの太さ…。処分する訳にはいかないので、もう少ししたら畑の端にでも植えてみようと思います(^_^)
その後は、グリンピース、スナップエンドウ、キヌサヤの種蒔き(*^^*)
画像は土だけなのでナシ!
畑はベトベトでしたが、やり出すと止まらない(^^;
高菜の植え付けと長ネギの最終土寄せをしておきました。

今日は使わないからと、自分に言い聞かせ(笑)
長ネギよりも、気になっていた…。
不織布を掛けっぱなしで放置していた白菜(@_@;)
嫌な予感はしていましたが…。
ジャーン!!

笑えないですね…(^^;
私は白菜の花芽は好きなんですが、白菜自体にはあまり熱心ではなくて…。
ネットを掛けても充分でないことを知っていながら放置していたので、また今年も虫食いになってしまいました(´Д`)
…これは一番虫食いの酷い白菜画像で、他のはもう少しマシかな?
大根。

収穫は。

トンガっていない?!小振りのトンガリボウシキャベツ(笑)…あと1個になりました。そちらはちゃんとトンガってます。
7月蒔きの巨大ニンジン(ベータリッチ)と去年の残り種を蒔いたの黄色いニンジン。
ミニトマトはこの雨でたくさん割れてしまいました(T^T)
おまけ、その1。

焦って収穫したので、実の入りが悪い(早い)ものがいくつかあり、早く収穫したらダメ!ということが分かりました。
来年はのんびり収穫しようと思います(^_^)
おまけ、その2。

わんこが居なくなって可哀想と思ったのか、夫さんが持ち帰って来たようです。
今、流行りの?「ごろうまる」と名付けて撫でています(*^^*)

コメント