またブログの更新が出来ないでいましたが、畑にはチビチビと。
先日は島らっきょうの土寄せして、大きくなって来た白菜の不織布が古い物を使っていましたので、更新しました。
そして、天気が良かったので、山に上がって栗拾い(*^^*)というか、その場で竹を切って、栗を目がけ叩き落として(笑)の栗採りしました(^^;
収穫は50個くらい\(^o^)/そのうち、虫の入っていないのが、30個ぐらい。
去年は職場の異動があり、ヘロヘロだったので作りませんでしたが、今年はマロングラッセに(*^^*)
毎年の、秋の私の楽しみです♪
翌日、鬼皮を剥き、渋皮を剥き、一つ一つガーゼに包んで口を縛る…この時間なんと6時間。
そして2時間ばかり煮込んで、砂糖を投入。
冷まして、翌日も砂糖を足し…繰り返すこと3日。
以前、職場に持って行ったことがあるのですが、「私、秋になるとカエルの子さんが持って来たアレを思い出すよー。美味しかったが。忘れられんよ(^_^)」と言って下さった方があり、今回もその方に食べてもらえるように職場にも持って行こうと思います(*^^*)
今日は畑に行くと、気になっていた落花生の葉が一部黄変し始めていたので。
全部収穫したかったのですが、ちょっと衣服の選択を間違えてしまったようで、寒くなっておトイレに行きたくなり…(^^;
風邪なんてひきたくないので、半分だけ収穫して退散(笑)
他にちょこちょこっとミニトマトを収穫して帰りました(*^^*)
急激に朝夕が寒くなりました。
皆さまも風邪などひかないように、栄養と休養、しっかりとって頑張りましょう(*^^*)
先日は島らっきょうの土寄せして、大きくなって来た白菜の不織布が古い物を使っていましたので、更新しました。

そして、天気が良かったので、山に上がって栗拾い(*^^*)というか、その場で竹を切って、栗を目がけ叩き落として(笑)の栗採りしました(^^;

収穫は50個くらい\(^o^)/そのうち、虫の入っていないのが、30個ぐらい。

去年は職場の異動があり、ヘロヘロだったので作りませんでしたが、今年はマロングラッセに(*^^*)
毎年の、秋の私の楽しみです♪
翌日、鬼皮を剥き、渋皮を剥き、一つ一つガーゼに包んで口を縛る…この時間なんと6時間。

そして2時間ばかり煮込んで、砂糖を投入。
冷まして、翌日も砂糖を足し…繰り返すこと3日。



以前、職場に持って行ったことがあるのですが、「私、秋になるとカエルの子さんが持って来たアレを思い出すよー。美味しかったが。忘れられんよ(^_^)」と言って下さった方があり、今回もその方に食べてもらえるように職場にも持って行こうと思います(*^^*)
今日は畑に行くと、気になっていた落花生の葉が一部黄変し始めていたので。


全部収穫したかったのですが、ちょっと衣服の選択を間違えてしまったようで、寒くなっておトイレに行きたくなり…(^^;
風邪なんてひきたくないので、半分だけ収穫して退散(笑)
他にちょこちょこっとミニトマトを収穫して帰りました(*^^*)

急激に朝夕が寒くなりました。
皆さまも風邪などひかないように、栄養と休養、しっかりとって頑張りましょう(*^^*)

コメント