今日も良いお天気♪

予定していたサツマイモ掘り。

イメージ 1

終わりました(*´ω`*)
右がバイオ鳴門金時。左が紅はるか。
ほんの20本の植え付けですので、嫌になる前に終了です。
今日掘ったサツマイモは、金時が優秀(^_^)
紅はるかは、丁度良い焼き芋サイズばかりネズミ🐭の被害に…だいぶ捨てて(T^T)残念でした。


掘り終えてホッとしていると、野良仕事スタイルの母がやって来て。
「里芋2本ちょうだい。うちのはあんなことになったけん。月見が終わった頃の里芋は旬で美味しいよー(^◇^)。」と。
実は今年、実家裏にメロンを植えさせてもらった際に、母の植えた里芋があるとは知らず掘り返してしまったので(笑)遠回しに、その事を匂わせて要求されました(^^;

…こっ、これは、断れない。


まぁ、土を掘り始めると、あれもこれも掘りたい…という気持ちになっているので、里芋も初収穫することに♪

母は2本ほど所望しているので…。
ついでなので実験栽培の子芋の葉を切らないタイプと普通の子芋の葉カット栽培を掘って比べることにp(^-^)q

去年は育て方も分からないまま、父に習ったように子芋の葉をカットして育てていたのですが、ブログを始めて子芋の葉を育てる派が多数だと分かり、検証しようと思い1株だけ葉をそのままに育ててきました。


結果。

イメージ 2

こんな感じ。

子芋は。

イメージ 3

イメージ 4

子芋の葉カット栽培の方(右)が、デッカイ子芋が付いていました(*^^*)葉が伸びていただろう所は丸くなっています。
この差はたまたまなのか?
どなたか来年、実験してカエルの子と一緒に検証してみて下さい(笑)

子芋の葉をカットしなかったのはこの株だけなのでよく分かりませんが、とりあえず子芋の葉をカットして育てても大丈夫です(*´ω`*)


今年は特に里芋が何故か大きく育って。

イメージ 5

今年も稲藁を持って来てくれてた後、ついでに畑の見学をして帰った叔母と母に「あんたのは(大き過ぎて)異常だ。」と笑われただけあります(^^;

この辺りでは背の高さが1等賞(*´ω`*)
誰も褒めてはくれませんが(笑)

今年もいっぱい里芋が食べられそう♪


そうそう。
豆の種を手に入れました。

イメージ 6

来年は初挑戦のサヤエンドウも栽培してみます(*^^*)
グリンピースは久留米豊とウスイを育てたことがあるので、初品種を。
去年のジャッキーは寒さに負けたので、一昨年出来が良かったスナック753にしました。

右端はこのブログに来て下さるYUKIさんに種取り方法を教えていただき、種取り初挑戦をした食用ホオズキです。
上手く取れたっぽいです。

この場を借りて、YUKIさん本当にありがとうございますm(__)m!!


友人にもらった食用ホオズキ。

イメージ 7

甘くて美味しかったです。
来年、上手く生えてくれますように(*-ω人)