今日も秋晴れ♪

まず、実家でちょっと出遅れた春キャベツ(春ひかり)の種蒔きをしました。


実家に置かせてもらっているパッションフルーツもミニトマト同様、元気を盛り返してまた花を咲かせていました。

イメージ 1

実も5個付いていますが、もう寒くなってくるのでダメでしょうね(´Д`)
今年の収穫は2個でした(*^^*)


実家では(元私の)わんこが母とともに迎えてくれます。

イメージ 2

仔犬のような、実は15歳の(笑)可愛いお婆ちゃん犬です(*´ω`*)…家を出る時に、連れて行けないので置いて行きました。

畑で作業をしていると、時々母が犬を散歩がてら連れてやって来ます。
実家にはもう1匹犬が居るのですが、母は犬を変えて2度来ることもあるんです(笑)

いつもほとんど独りで畑に居るので、休憩がてら癒されます(*^^*)
母とわんこに感謝です。


畑では先日蒔いたチンゲン菜とあやめ雪蕪の間引きと土寄せ。

イメージ 3

一緒に蒔いたルッコラも本葉が出ていたので間引こうと思ったのですが、摘まみ食いをしたら美味しくて(^^;もったいなくなったので、もう少し大きくしてから抜くことに。


他に、大根を1本立ちに。二十日大根の種を蒔き、長ネギや秋ジャガも土寄せしておきました。


秋ジャガで芽が数本出たまま残っていたところがあったので抜くと。

イメージ 4

落花生の子よりまだまだ小さい、ジャガイモが出来始めていました(^_^)

右に並んで写したのは、ネズミにやられたサツマイモ。
芽が出ていたので、ついでに(笑)


そうなると、サツマイモが気になり芋を掘り始めてしまいました(*´ω`*)

紅はるか。

イメージ 5

良い感じ\(^o^)/

でも、蔓が凄い。

イメージ 6

1苗につき、これだけの蔓が(^^;
これは、蔓ボケとでも言うのだろうか?
芋の大きさには満足しています(*^^*)

今日掘った芋。

イメージ 7

右が鳴門金時(2苗分)、左が紅はるか(4苗分)。

日が暮れて来たので、続きは明日にしよう。

イメージ 8

と、大量の芋の蔓を放置したまま畑を後にしました(((^^;)


明日も仕事が休みなので、芋掘り頑張ろう!!