今日は連休最終日(´Д`)
楽しい時間はすぐに終わってしまう…。


今日は朝から母との約束がありまして(^_^)

イメージ 1

母の畑の高菜がとう立ちを始め「面倒だから作らない」と言っていたので、高菜漬けを作らせてもらうことに(^^;

高菜を袋でしか漬けたことがありませんので、初体験です。

高菜を刈り取り、

イメージ 2

天気が良いので3時間くらい天日に干し、塩水で洗い、たっぷりの塩で漬ける…(*´ω`*)

塩の量を聞いたら「適当。」と。

イメージ 3

母に確認したら「まだ、まだ。塩で蓋をしないと腐る。」と言われ、この後に更に塩で高菜が見えない位追加(^^;

重石をして古漬けになるまで放置し、使う時には塩抜きして使います。

無事に水が上がりますように(*^^*)


干している間に畑に行って、キュウリ予定地の準備をしました。
(地味なので、画像ナシ)


そして、今日、初めてネットを使って購入した野菜苗が到着!!

イメージ 4

ちゃんと届くんだー(*≧∀≦*)と、感激しました♪

今年の夏野菜のテーマは(笑)私の好きなグリーンカレーを作ること!(*^^*)と勝手に決めていますので、入れてみたい(育ててみたい?)野菜のバナナピーマンの苗を注文しました♪

イメージ 5

選べる3種セット販売だったので、ついでにブラックチェリーというミニトマトとリスターダデガンジア?だったかな、縞ナスを頼んでみました(*^^*)

とても元気そうな苗で、すぐにでも植えたい気持ちだったのですが、とりあえず実家に置いて一晩はこちらの季候に慣らしてから、明日か明後日には植えてやりたいと思います♪

上手く育つかな?(^_^)


家に帰ったら…。

イメージ 6

夫さんが生きたサザエを10匹持ち帰っていましたので(*^^*)

晩ご飯にサザエご飯。(残りのサザエは、現在、飼ってます…ペットにならないうちに食べます)

イメージ 7

地味な晩ご飯ですが(笑)またまたベビーリーフサラダと筍料理(^^;


そんなこんなで、お天気も良く楽しい連休でした♪

しかし、ここに連休が付いているということは…連休中は連続勤務の予感( ̄□ ̄;)!!

明日から仕事を頑張ろう!!