今日は連休2日目(*^^*)

夜は職場の仲間との飲み会でしたので、昼間のうちにたくさんカロリー消費しておこうと(笑)畑に。

まぁ、飲み会でなくても行くのですが(^_^)


昨日の続きで、ナス科の準備♪

今年もナスとトマトは溝施肥でいこう!と、トマト、ナスの植え付け予定場所に20cmくらいの深さの溝を掘り、牛糞堆肥とバイオダルマ、バッドグアノを適当に混ぜて入れ、土を被せておきました。

イメージ 1

施肥してある場所の目印に竹を立ててあります。

四隅の色が違う場所はピーマン、唐辛子、シシトウ予定地で、牛糞堆肥と肥料(ナス、トマトと同じような感じ)を土に混ぜ込みました。

去年は、初期にトマトに肥が効き過ぎたので、今年は2本立てに挑戦して分散させてみようと企んでいます(笑)

上手く管理出来るかな?(^^;


近所のお年寄りの間では、去年、トマトを横に這わすのが流行っていました。

背を高くしないので手が届く、横に伸ばすことで成育を抑えるなどの意味からでしょうか?

結果はどうなのかは、よその畑なのであまり見ていなかったから、?です。

今年もやっていたら、観察しておきたいです(*^^*)


そして、遅くなった生姜の植え付け。

イメージ 2

生姜は今年は植える場所が無く、種生姜を持ってウロウロしていましたが…(^^;

里芋の間に植えてみる方法が苗物屋さんに出ていたので、里芋と一緒に育てることに決定!!

里芋は2列ありますので、1列は実験場になってしまいました(笑)

生姜を植える予定がなかった場所なので、株間が狭い…(´Д`)種生姜は乾いて来ているし(T_T)
そして、真下には肥料が…。

もう、どうにでもなれ!の心境で植えてしまいましたf(^^;
乾燥防止に堆肥マルチで牛糞が乗っています(^_^)

芽が出て育ったらラッキー!と思うことにします(*^^*)


今日の画像は茶色一色ですが、私の頭の中では…(*´ー`*)
緑色がワサワサ♪

夜は美味しいお酒が飲めました(*^^*)