今日は連休2日目(*^^*)
夜は職場の仲間との飲み会でしたので、昼間のうちにたくさんカロリー消費しておこうと(笑)畑に。
まぁ、飲み会でなくても行くのですが(^_^)
昨日の続きで、ナス科の準備♪
今年もナスとトマトは溝施肥でいこう!と、トマト、ナスの植え付け予定場所に20cmくらいの深さの溝を掘り、牛糞堆肥とバイオダルマ、バッドグアノを適当に混ぜて入れ、土を被せておきました。
四隅の色が違う場所はピーマン、唐辛子、シシトウ予定地で、牛糞堆肥と肥料(ナス、トマトと同じような感じ)を土に混ぜ込みました。
去年は、初期にトマトに肥が効き過ぎたので、今年は2本立てに挑戦して分散させてみようと企んでいます(笑)
上手く管理出来るかな?(^^;
近所のお年寄りの間では、去年、トマトを横に這わすのが流行っていました。
背を高くしないので手が届く、横に伸ばすことで成育を抑えるなどの意味からでしょうか?
結果はどうなのかは、よその畑なのであまり見ていなかったから、?です。
今年もやっていたら、観察しておきたいです(*^^*)
そして、遅くなった生姜の植え付け。
里芋の間に植えてみる方法が苗物屋さんに出ていたので、里芋と一緒に育てることに決定!!
里芋は2列ありますので、1列は実験場になってしまいました(笑)
生姜を植える予定がなかった場所なので、株間が狭い…(´Д`)種生姜は乾いて来ているし(T_T)
そして、真下には肥料が…。
もう、どうにでもなれ!の心境で植えてしまいましたf(^^;
乾燥防止に堆肥マルチで牛糞が乗っています(^_^)
芽が出て育ったらラッキー!と思うことにします(*^^*)
今日の画像は茶色一色ですが、私の頭の中では…(*´ー`*)
緑色がワサワサ♪
夜は美味しいお酒が飲めました(*^^*)
夜は職場の仲間との飲み会でしたので、昼間のうちにたくさんカロリー消費しておこうと(笑)畑に。
まぁ、飲み会でなくても行くのですが(^_^)
昨日の続きで、ナス科の準備♪
今年もナスとトマトは溝施肥でいこう!と、トマト、ナスの植え付け予定場所に20cmくらいの深さの溝を掘り、牛糞堆肥とバイオダルマ、バッドグアノを適当に混ぜて入れ、土を被せておきました。

四隅の色が違う場所はピーマン、唐辛子、シシトウ予定地で、牛糞堆肥と肥料(ナス、トマトと同じような感じ)を土に混ぜ込みました。
去年は、初期にトマトに肥が効き過ぎたので、今年は2本立てに挑戦して分散させてみようと企んでいます(笑)
上手く管理出来るかな?(^^;
近所のお年寄りの間では、去年、トマトを横に這わすのが流行っていました。
背を高くしないので手が届く、横に伸ばすことで成育を抑えるなどの意味からでしょうか?
結果はどうなのかは、よその畑なのであまり見ていなかったから、?です。
今年もやっていたら、観察しておきたいです(*^^*)
そして、遅くなった生姜の植え付け。

里芋の間に植えてみる方法が苗物屋さんに出ていたので、里芋と一緒に育てることに決定!!
里芋は2列ありますので、1列は実験場になってしまいました(笑)
生姜を植える予定がなかった場所なので、株間が狭い…(´Д`)種生姜は乾いて来ているし(T_T)
そして、真下には肥料が…。
もう、どうにでもなれ!の心境で植えてしまいましたf(^^;
乾燥防止に堆肥マルチで牛糞が乗っています(^_^)
芽が出て育ったらラッキー!と思うことにします(*^^*)
今日の画像は茶色一色ですが、私の頭の中では…(*´ー`*)
緑色がワサワサ♪
夜は美味しいお酒が飲めました(*^^*)

コメント