今日は待ちに待った野菜の日(*^^*)
とはいえ、特別かわったことがある訳でもなく、心だけはお祭り気分で畑に向かいました(笑)


最近は秋冬野菜の準備という、地味ーな作業に追われ(^_^)種蒔きという、夢のある作業に心をときめかす毎日を送っておりました…(*^^*)


今、一番の収穫頭、オクラ。

イメージ 1

背丈も伸びて、喉元くらいの高さになっています♪
今日もどんぶり一杯のオクラを、マヨ醤油で頂きました(笑)
まだまだ食べる気で、追肥してみました。
16本植えていましたが脇芽も出て、かなりたくさんの収穫があります(*^^*)


幼少期は心配の種だったモロヘイヤ&初栽培でワクワクの長ネギ(石倉一本ネギ)

イメージ 2

モロヘイヤはカエルの子の背丈を超え、摘んでも摘んでも「食べてくれー」っと新しい芽を出してくれます(*^^*)
新しい芽は柔らかく、ツルツルっと喉を通過して行きます(笑)
長ネギも順調のようで、太さも1.5cmくらいありそうです♪
冬になったら、食べ放題(*≧∀≦*)


そして、大好きな白豆(十日豆、七夕豆)

イメージ 3

ついに、花を付けましたー!!
こちらも、元気に育て♪と追肥しておきました。


長芋。

イメージ 4

ワサワサで、土の中の様子が気にかかります(^_^)
上ばっかり元気だったら、どうしよー(´Д`)


そして、今日は母と苗物購入し、カリフラワー2本、紫キャベツ2本、冬用のキャベツ2種2本を植えましたー(*^^*)

イメージ 5

ちょっとしか植えない物は、苗購入しています。
奥はブロッコリーとスティックセニョール(自家製苗のため、まだ小さ過ぎて見えませんかねー(笑))
お隣はニンジンとゴボウ。
ゴボウはまだ発芽していません^^;がんばれー!!

他にも載せたい、野菜の日の野菜達がたくさんですが、今日はこんな感じです♪


夢の膨らむ畑の野菜さん達です(*^^*)
畑は楽しいー(*≧∀≦*)