畑で一仕事した後、しばらくご無沙汰の山に上がってみました(*^^*)

草ボーボー。竹ボーボー。
鎌を片手に、道を作りながら上がる感じ(´Д`)

実は先日、草刈りを手伝ってくれた夫さん、アシナガバチの餌食にー(T_T)
手袋と袖の隙間に1刺し、もう完治しましたが、しばらく申し訳なかったです…。

今日、ハチの巣に行って見てみたら、引っ越ししたようで空き家になっていました(*^^*)


栗。

イメージ 1

去年は豊作で、冷凍室にまだ残っています…(´Д`)
今年はどうだ?

柿。

イメージ 2

渋柿。

イメージ 3

この木は、父が実のなるのを待っていた木で、何度も見上げてたことを思い出されます(^_^)

去年は3個干し柿を作り(笑)、母と食べました。

渋柿は他に3本くらいあり、今年はたくさん干せそうな予感(*^^*)


りんご。

イメージ 4

袋の中で何とか成長。袋を掛けていない物は汚れが酷いです(´Д`)

これからやって来ると思われる台風に、耐えて下さいー!


赤梨。

イメージ 5

梨の木は2本並んでいて、豊水か幸水なんですが、どちらがどちらか???

去年は袋を掛けても、赤星病がひどく実もまともなのが無かったですが、今年は春の天気のおかげで赤星病はほとんどゼロ(*^^*)

でも、手入れもしなかったので、それぞれの木に2個くらい実が付いているだけ(笑)

さあ、今年は口に入るのかなー┐('~`;)┌


他に雑柑類には青い実がたくさん付いていました(*^^*)

イメージ 6

でも、摘果も何も出来ていません…(´Д`)


しかし、このペースで草だらけになって行くと、山が山に返る日が近くなっているような気がして…。


やっぱり草刈り機が無いと無理か…(´Д`)

父はよくキレイに管理していたなぁと、今更ながら感心しています(*^^*)