ルバーブは美味しいらしいと噂に聞いて?HCで見付けた苗を今年初めて植えたのが4/20のこと。
DSC_6509

何となく見付けて直ぐに畑に植えたので、ルバーブのことを何も知りませんでした。

とりあえず、多年草なので畑の隅の、一番影になる所に植えてみましたが…ちょっと調べたら育ちそうに無い場所に植えてしまっていた(´д`|||)

植え替えるのも何だし、雨も降らず、水遣りもぜずで、葉が落ちて枯れました(^^;


ダメかもな~と思っていたところで種を見付けて、今度は5/8に種まき。
DSC_6776


DSC_6919

ちょうど1週間5/15に発芽しました(^_^)

苗を見た時には蕗のような葉だったので、まさかの双葉が出た時には間違えたかな?と思いましたが…
DSC_6985

5/26には本葉が出て一人立ちに(^_^)

なかなか気難しいのか(水の遣りすぎ?)、根元から枯れる者も出てきてやっと2つの苗が出来ました。
DSC_7440

こちらが6/27の様子(*^^*)

今日はまだ玄関の隅に置いています(家で一番日が当たらないと思われる)が、葉を虫がかじっていました(^^;
タデ科ということですが、タデ食う虫も好きずき?

鉢植えにしようと思っていますが、わが家は鉢置き禁止…(´Д`)
(鉢植え禁止は自業自得で、引っ越しの際に庭の枯れ鉢をほとんど主人が片付けたので、禁止されました(^_^;))))

植えたとしても日当たりの良い家なので置き場所に悩みます(´-ω-`)可哀想なので、早く考えないと。