ルバーブは美味しいらしいと噂に聞いて?HCで見付けた苗を今年初めて植えたのが4/20のこと。
何となく見付けて直ぐに畑に植えたので、ルバーブのことを何も知りませんでした。
とりあえず、多年草なので畑の隅の、一番影になる所に植えてみましたが…ちょっと調べたら育ちそうに無い場所に植えてしまっていた(´д`|||)
植え替えるのも何だし、雨も降らず、水遣りもぜずで、葉が落ちて枯れました(^^;
ダメかもな~と思っていたところで種を見付けて、今度は5/8に種まき。
ちょうど1週間5/15に発芽しました(^_^)
苗を見た時には蕗のような葉だったので、まさかの双葉が出た時には間違えたかな?と思いましたが…
5/26には本葉が出て一人立ちに(^_^)
なかなか気難しいのか(水の遣りすぎ?)、根元から枯れる者も出てきてやっと2つの苗が出来ました。
こちらが6/27の様子(*^^*)
今日はまだ玄関の隅に置いています(家で一番日が当たらないと思われる)が、葉を虫がかじっていました(^^;
タデ科ということですが、タデ食う虫も好きずき?
鉢植えにしようと思っていますが、わが家は鉢置き禁止…(´Д`)
(鉢植え禁止は自業自得で、引っ越しの際に庭の枯れ鉢をほとんど主人が片付けたので、禁止されました(^_^;))))
植えたとしても日当たりの良い家なので置き場所に悩みます(´-ω-`)可哀想なので、早く考えないと。
何となく見付けて直ぐに畑に植えたので、ルバーブのことを何も知りませんでした。
とりあえず、多年草なので畑の隅の、一番影になる所に植えてみましたが…ちょっと調べたら育ちそうに無い場所に植えてしまっていた(´д`|||)
植え替えるのも何だし、雨も降らず、水遣りもぜずで、葉が落ちて枯れました(^^;
ダメかもな~と思っていたところで種を見付けて、今度は5/8に種まき。
ちょうど1週間5/15に発芽しました(^_^)
苗を見た時には蕗のような葉だったので、まさかの双葉が出た時には間違えたかな?と思いましたが…
5/26には本葉が出て一人立ちに(^_^)
なかなか気難しいのか(水の遣りすぎ?)、根元から枯れる者も出てきてやっと2つの苗が出来ました。
こちらが6/27の様子(*^^*)
今日はまだ玄関の隅に置いています(家で一番日が当たらないと思われる)が、葉を虫がかじっていました(^^;
タデ科ということですが、タデ食う虫も好きずき?
鉢植えにしようと思っていますが、わが家は鉢置き禁止…(´Д`)
(鉢植え禁止は自業自得で、引っ越しの際に庭の枯れ鉢をほとんど主人が片付けたので、禁止されました(^_^;))))
植えたとしても日当たりの良い家なので置き場所に悩みます(´-ω-`)可哀想なので、早く考えないと。






コメント
コメント一覧 (8)
テレビでカミサンの好きな誰かが、これは美味しいし健康にいいなんてブームになれば、興味を示します。私の口に入るのは、それからですね。(*^。^*)
kaerunoko99
が
しました
伸びてデッカい葉を広げますよ!
1年目は株を大きくして、2年目からでしょうかね!
花芽が出たら摘まないとダメです。
花を咲かせたら、茎が細くなりますから。
シロップ煮やジャムにするといいですよ!
kaerunoko99
が
しました
ルバーブはジャムにすると美味しいそうですね、但し、葉を食べると中毒を起こすようですからお気を付けて、
此は寒冷地で栽培らしいので種を買うのは止めました。
kaerunoko99
が
しました
蕗とはちょっと違いますね
想像していたものとは違っていました~茎が赤くてかわいらしい
大きく育つのでしょうね
寒い地域のものなのにHCで苗が売られていたということはこちらでも育つということでしょうか?
種まきから頑張って育てたルバーブが収穫できますように
kaerunoko99
が
しました