今日はのじさんからお分けいただいたYUKIさんのアロイの着果を記念しまして?大玉トマトの紹介を少し。


アロイトマトが着果しました♪
DSC_7272

1段目に付く花に実を付けると、その後の調子も上がるのだとか…。

私はホルモン剤も使わないので、自然任せ(^_^)
どうなるかな、と思っていましたが、一番花に実が止まりました\(^-^)/

今年は3品種初挑戦の大玉トマトがあり、その中でも一番食べてみたい、そして育て続けたいトマトなので、実が止まったことが純粋に嬉しい!
あとは虫にやられないで大きく育ってくれることと、実が割れないように祈るのみ…。

わが家の畑はほぼ自然任せなので、祈ってばかりいます(笑)


パルマ。
DSC_7273

去年は遅くに種まきして、実が青いまま冬を迎えてしまい、1つも口に入らず、今年はリベンジ栽培。

何も肥をやっていないのに、葉が内側に巻きっぱなし…(^^;
かなり樹勢が強いようで何本か脇芽も伸ばして、やっと葉がまともになって来たところです(これでも)。

なので、花も鬼花が咲き
DSC_7274

おかしな形の実が(^_^;)))1つ、あまりに酷くて摘果しました(´д`|||)
一時は選んだ苗が悪かったかな…と後悔もしましたが…。

標準形の実も付き始め
DSC_7275

可愛いプリーツが入っています(*´ω`*)
去年眺めるばかりで食べれなかった残念さを、今年は解消されますように(*-ω人)


レッドペア。
DSC_7277

こちらもお初の栽培(^_^)
特徴的な洋ナシ形の実が♪色付きと味が楽しみです。

ミニトマトのイエローペアも育てていて、本当は赤と黄色のミニペアトマトが育てたかったのですが、何故か縁あって?大玉(笑)
残念なような、楽しみなような…です。


他に初栽培は黄色の大玉トマトですが、色が付かないと…紹介のしようがありません(^_^;)))


黒トマト。
DSC_7278

黒トマトは酸味が少なく、赤黒いようなトマト。
これがまた、わが家の大玉の中でも暴れん坊で(~_~;)変な風に脇芽が出るので、脇芽欠きにどれを残したら良いのか迷うばかりで…。
桃太郎トマトが育て易くて可愛く見えて来ます。


食用ホオズキ。
DSC_7259

気に入って毎年育てています(*´ω`*)

先日、初収穫を迎えました。
DSC_7261

毎日のように実が落ちるので、見回りが欠かせません(*´ω`*)
畑で作業に飽きたら摘まみ食いしています。