前記事と同じですが、25日にバターナッツカボチャ、モウイ、十角ヘチマ、バナナまくわの種まきをしました。
28日にはモウイの発芽、十角ヘチマの種が動き出しました(*´ω`*)
今日の様子です。
モウイは去年の購入種なので古いためか、二粒まきで1つずつの発芽…それも双葉が傷付いて出て来たので、ちょっとまき直ししようかと思っています(^^;
十角ヘチマはYUKIさんからお分け頂いたもの。
のじさんの記事で、少し発芽しにくいようでしたので、種が動き出さないポットには、28日に種に傷を付けて浸水し、29日に種皮を剥いて土に埋めておきました(^_^)
どうやら、根が動き出しているようで土から出てきました(奥のポット)(*´ω`*)
画像はありませんが、昨年苗作りに失敗して栽培できなかったfuruutuさんの白ゴーヤも、頂いた古種で、27日から浸水28日に殻剥き種まきでチャレンジ中ですp(^-^)q
どうしても今年は白ゴーヤを育てたい!!
28日にはモウイの発芽、十角ヘチマの種が動き出しました(*´ω`*)
今日の様子です。
モウイは去年の購入種なので古いためか、二粒まきで1つずつの発芽…それも双葉が傷付いて出て来たので、ちょっとまき直ししようかと思っています(^^;
十角ヘチマはYUKIさんからお分け頂いたもの。
のじさんの記事で、少し発芽しにくいようでしたので、種が動き出さないポットには、28日に種に傷を付けて浸水し、29日に種皮を剥いて土に埋めておきました(^_^)
どうやら、根が動き出しているようで土から出てきました(奥のポット)(*´ω`*)
画像はありませんが、昨年苗作りに失敗して栽培できなかったfuruutuさんの白ゴーヤも、頂いた古種で、27日から浸水28日に殻剥き種まきでチャレンジ中ですp(^-^)q
どうしても今年は白ゴーヤを育てたい!!



コメント
コメント一覧 (6)
アップルゴーヤはなかなか芽が出て来ませんね、此方でも2昼夜湿らせたキッチンペーパーに包み温めて先日POTに蒔いています。
20粒蒔いて芽が出るのは5本程かな・・・
kaerunoko99
が
しました
私の所のウリ科の種もぽこぽこ頭をもたげてきました。
YUKIさんから頂いた十角ヘチマは、殻を割って蒔きましたがまだ姿が見えません。
スイカ、カボチャ、メロンは順調でした。
kaerunoko99
が
しました
こちらは、まだ先です!
未だに雪が降ってまっすからね!(笑)
モウイってのは、初耳ですね?
kaerunoko99
が
しました