今日は2019年、玉ねぎの初収穫しました(*´ω`*)♪
DSC_6274



極早生玉ねぎの貴錦は、購入苗で今年初栽培。
種苗店で選らんでいる時、一束だけ売れ残っていた苗です。
DSC_5668

右の苗はもみじで、普通サイズ。
貴錦はちょっと太過ぎる苗が多数混入していました。
玉ねぎ苗の大苗はとう立ちの危険があるので敬遠されます。…なので、売れ残っていたのでしょう(´-ω-`)

極早生玉ねぎは保存性が悪いので、少しだけ育てたいので、母と半分こする約束で購入しました。
わが家の畑は自然栽培なので、玉ねぎが玉になりません(^_^;)))試しに標準よりも大きい苗を植えたらどうなるのか?
試しに太い苗を私が引き受けることにしました(^_^)
DSC_6194

植えたその日に油かすと米ぬかmixをパラパラと。
以後、追肥無しでここまでになりました(*^^*)
葉の色は薄いです(^_^;)))


もう少し、もう少し…と大きくなるのを待ちましたが、ついに我慢の限界…初収穫しました♪

とう立ちはまだ気配なし。
DSC_6279

さあ、玉ねぎが始まりました(*´ω`*)♪



実家で栽培中の愛知早生白玉葱。
DSC_6267

根元が膨らみはじめ、小さな玉が(*´ω`*)

プランター栽培の愛知早生白玉葱は。
DSC_6268

こちらも白い玉が出来始めています♪


今日収穫した極早生玉ねぎは。
DSC_6279

肥が無い栽培で、葉色は薄いです。
それでも一応、玉になってきたので、今年の極早生玉ねぎはやや成功!と言っても良いでしょう(*´ω`*)