季節の恵みと戯れる

小さな畑で野菜作りを頑張っています。

またまた追っかけ記事ですが。

先日、島ニンニクの収穫をしましたが、それまでサビが大丈夫だったニンニクも5/28には兆候が現れたので、1つ試し抜き。
DSC_0645

お尻の感じも良かったので、葉はまだ元気だったけれど、サビが酷くなる前に残りも収穫することに。
DSC_0644


全部で31本の収穫を終えました🙌
DSC_0646

皮が割れて粒が出る収穫遅れは1つだけ。
まぁまぁ収穫タイミングは良かったんじゃないかと思います😁

天気が余良かったので、3時間ばかりそのまま天日干し。
その間、草刈りをちょっとしたり、おのれ生えのジャンボニンニクを試しに抜こうと思ったのですが、簡単に抜けそうも無いので諦めました(笑)
大物が採れそうです😅


ヤーコン、つるなし莢エンドウ、トーマミー。
DSC_0650

今年もヤーコンは無事に成長中。
つるなし莢エンドウのシャンパーニュとトーマミーは種採りに。

ニンニク畝に植えた出雲メロン(まくわうり)はダメになったので、ヤーコンの奥に再度植え付けておき、現在は順調?🙆


パクチーの花。
DSC_0654

おのれ生えのパクチーの花。満開です🌸

出雲も梅雨入りをして数日。ぬかるんで、畑に行っても豆を収穫するくらいで何も出来ませんでしたが、やっと晴れてくれました。


本日の青々とした畑(草ボーボーなだけ(笑))
DSC_0628

こんな畑でも、私の癒しです😌


ジャガが花盛り
DSC_0630

しばし眺めた後、花にエネルギー使われるのも何なんで、摘み取り。


歩く畝間におのれ生えの花オクラ。
DSC_0632

今年も勝手に生えてくれたので、踏んでしまわないうちにオクラ畝に4本移植しておきました。


ザサッと見回りをして、ウリハムシ退治して。

今日の目標のアーチの移設。
DSC_0633

分解して、ひっこ抜いて、運んで。

雨跡なので、簡単に刺さります😊
DSC_0641

移設完了!

簡易キャツプの中では小玉スイカが蔓を伸ばし始め、限界になってきています。


ついでに、蔓を伸ばし始めたオカワカメ。
DSC_0637

こちらにはネットを張ってやりました😌


島ニンニク。
DSC_0634

下葉が黄色い者も出て来たので、ホワイト6片種よりも一足早く収穫してみました😆

畑で根を切って皮を一枚剥いて。


本日の収穫は。
DSC_0639

島ニンニク、スナップエンドウ、大莢エンドウ、サニーレタス、アイスプランツ。
なかなか首折れしなかった、最後のソニック(玉ねぎ)

このページのトップヘ