あい変わらずコロナ疲れで、記事の更新が滞ってしまっています(~_~;)

いつもスマホで記事更新しているのですが、スマホを開くとついついニュースチェック…。
あまり楽観的な気持ちになれないので、気持ちはブログどころではなくなってしまいます。

かと言って、何をする訳ではありませんが、気持ちだけがモヤモヤ(´-ω-`)

普段から家、仕事、畑、スーパーの生活なので、スーパーでの買い物が早くなったくらい?
生活はほとんど変わり無いのですが…。


連休なので、気を取り直してブログの更新。


まずは3/6のことを。

グリンピース(南海緑)の支柱立てをしました。
DSC_9316

例年のごとく、オクラの枯れ枝を残しておいて、枝付き竹で補強しました(^_^)
オクラの枯れ枝はかなり弱っているので、竹での補強は必要ですが、グリンピースが終わる頃にはオクラもボロボロなので片付けも簡単。
一応オクラは根も残っているので、風で倒れる心配が無いので気に入っています(*^^*)


スナップエンドウ(スナック753)
DSC_9321

こちらは紫もち麦とともに、元気に成長♪
麦と植えるのは冬にエンドウが傷まないので気に入って、ここ3年採用しています(*^^*)


トーマミー。
DSC_9317

ちょっと写りが悪いですが、摘芯しなかった株に花芽が(*´ω`*)
DSC_9318

4株植えて、育て方がイマイチ分からないので、2つはそのまま、2つ(右)は普通の空豆と同じく摘芯してみました。

空豆。
DSC_9320

キャベツやロマネスコと同居させていました。バトンタッチは上手く行きそうなんですが、東側に植えた株はアブラナ科の陰になり、ちょっと徒長気味…(^^;


子持ち高菜。
DSC_9221

今年は暖冬のお陰か盛大に成長して、広くとったつもりの株間もギチギチに(^_^;)))

いつもは脇芽収穫をしていましたが、
DSC_9322

初めての株採り収穫をしました(*^^*)
葉も美味しいらしいですが食べきれないので、今回は畑に戻す…。


収穫。
DSC_9323

白ネギ、スティックセニョール達、ワサビ菜、子持ち高菜。

子持ち高菜は家で分解。
DSC_9324

硬い皮は剥いて、マイブームのウインナー入りバター醤油炒めでドッサリ食べました(*^^*)
芯の所も柔らかでたくさん食べられます。