季節の恵みと戯れる

カテゴリ: カボチャ、ハヤトウリ

5/2は雨でモロヘイヤの種まきしました。
あい変わらずちっさい種😆毎回あの種からあんなに大きくなるなんて!と思ってしまいます(笑)


5/3は晴れたので、牛乳パックやトレーをリサイクルに出しに出掛けたついでに?JAに寄ってみたらさつま芋の苗が。
DSC_0537

今年も紅はるかを迷わず購入して、さぁ忙がしくなるぞ!!
突貫工事で枯れ草を避けて、高畝を立てて植え付け。マルチ代わりに枯れ草を乗せ。
半分の10本を植えて、今年も残りの11本は母にあげました。

夕方、帰りに撮したのでシナシナ(笑)
DSC_0551

上手くついてくれますように🙏!


自家製苗のズッキーニ。
DSC_0540

こちらはみどりの長い普通のズッキーニ。
4苗をヤーコンの跡地に植えました。
DSC_0545



こちらは4/30に植えた薄緑の丸ズッキーニ×2本。
DSC_0543

玉ねぎ跡地で元気に育っている感じ。
米ぬか&油かすmixをパラパラと。

5/2植えの黄色の丸ズッキーニ×2本。
DSC_0542

まだ倒れない玉ねぎを避けての植え付けになりました。
この2種のズッキーニは同じ日に余り種で種まきしましたが、黄色の方が成長が遅いみたい。
去年も黄色は1つも採れなかったので…今年はどうかな?


他にピーマン類(カラーピーマンの赤と黄色各1、とんがりパワー×2、ししとう×2、鷹の爪1本)の植え付けして。
DSC_0554

今年も両サイドにインゲンのサクサク王子のコンパニオンです。

この畝にはあと3本、自家採種のハラペーニョ苗を植え付ける予定。
ちゃんとハラペーニョ苗が元気にデビュー出来ると良いのですが…。


にょきにょきの茗荷。
DSC_0550

今年も無事に生えて来ました🙌


おまけ。

人生2回目の味噌作り、1/13に仕込んだものを天地返し。
DSC_0521

カビも出ることなく、良い感じ❤
しっかり天地を返しながら混ぜまぜ。
DSC_0524

平らにならしてラップをピッチリ張って
DSC_0525

ちょっと味噌っぽくなりましたが、これから熟成してもらいます😌

今日は夜勤明けで、お昼まで畑へ。

今年こそは真面目にと頑張りましたが、年々やっぱり疲れが残りますねー。

畑と山の際を1/3ばかり、鎌を使って草刈り。
DSC_0519

もうじきヘビも出るし、茂ると畑に覆い被さってくるので、あと2/3も近いうちに何とか刈ってしまいたい!!

山になるか、畑になるかの瀬戸際の場所です(笑)


山の際には今年もハヤトウリを。
DSC_0516

4月はじめに埋めてあります。

刈った草の中からは…
DSC_0520

DSC_0523

今年も越冬ハヤトウリが🙌
下の画像に至っては、太い枯れた幹の下から生々しく芽が出ています。

これで今年もハヤトウリは安泰です。


明日は休みなのに雨の予報🌂
今の時期でも蒔けそうなニンジン
DSC_0513

紅映二号を種まきしてみました。

場所は冬の大根とニンジンの跡地、先日のブロッコリーやキャベツ類(失敗の可能性が高い)畝の真ん中に。
ど~せダメなら、何でも育ててみよう!の栽培です。


それでも生えて欲しいのが親心😌

昨日はお休みで朝、ピンポーン♪
家の隣で野菜を作っているおじさんが「家で作ったキャベツ苗だけど、植えてみらんかね」と声を掛けて下さいました。
「畑がちっちゃいので、少しで良いです(^_^)」と
DSC_0260

キャベツ苗を5本もらいました。

昼過ぎ、雨が降りそうなので丁度良い!
畑に行って苗の植え付け。…だけど場所が無い(~_~;)
DSC_0274

だいぶ前に植えた、購入苗のミニ白菜が再起不能な感じなので、ここに植え替え(^_^;)))
まだシシトウやピーマンが生きていますが、株間に植えておきました。
コンパニオンにセロリが生きてます。

ここからは、現在の野菜の様子を少し(*^^*)

玉ねぎ。
DSC_0270

どれも、これも良い感じで根付きました♪

レタサイと株間のつるなしエンドウシャンパーニュ。
DSC_0285

春まで上手く育てば、真ん中に支柱を立ててやります。

シャンパーニュと紫もち麦。
DSC_0286

周囲の草と見分けが付きませんが(笑)やっぱり育てる野菜の芽は可愛いですね~(*^^*)

同じ畝のアスパラ菜。
DSC_0284

まだまだ小さいです(^^;
口に入るのはいつのことやら…
こちらの株間にはトーマミーを直植えしてみました。
上手く発芽してくれるかな?

坊主知らずネギ。
DSC_0276

良い場所に植えたつもりでしたが、ミニトマトに圧されて大変なことになっています…(^_^;)))

こちらはおのれ生えの大浦太ごぼう。
DSC_0277

種採りした後放置していたら、通路にたくさん生えてしまい(´Д`)今や食べ頃になっています。
歩くのも大変、掘るのも大変(´-ω-`)

大根(耐病総太り大根)
DSC_0300

植えた場所(コーンと枝豆跡地)、タイミングが良かったようで、今年の出来はまずまずで、そろそろ収穫出来そうです♪
母の畑の大根より大きくなっているのが自慢です(*´ω`*)

収穫。
DSC_0279

とうがらし、ピーマン類、ミニトマト、スティックセニョール、ハヤトウリ。

今年もハヤトウリ大収穫で、夜、粕漬け用に塩で下漬けしておきました。
今年はどんな粕漬けが出来るのやら…。

ついに7月になってしまいました…(^^;
すでに今年も半年が終わり、長かったような、短かったような…一日が過ぎるのが早いです。

今日はお休みで草取りとエンサイの種まきしました(画像なし)。


先日の小玉スイカ。
DSC_9762

可愛く育っています(*´ω`*)
収穫予定日は7/25頃?
頑張って仲人していますが、小玉スイカはまだ1個だけ(~_~;)


そして、先日のロロン。
DSC_9769

こちらも順調♪
写真撮影の後、食品トレーの座布団を敷いてやりました(ちひろさん流)(^_^)


秋から頑張っていたアイスプランツ。
DSC_9752

花が咲いて、もうおしまいです(´-ω-`)
随分楽しませてもらいました。


モロヘイヤ。
DSC_9753

ケモノに回りを掘られていましたが、無事に根付いた感じ♪もう少ししたら1本立ちに。
敷いた草も枯れて、モロヘイヤが良く分かるようになりました(*^^*)

同日に植えたバジル。
DSC_9754

まだまだ子どもです(*´ω`*)
今年はグリーンカレーペーストやバジルソースを作りたいので、大きく育って欲しい。


わが家のオクラ(ダビデの星)
DSC_9755

4本植えたのに、植え付け後の乾燥と強風などで1本に(T_T)
やっと花芽が見えるようになりました。
丸オクラ(エメラルド)や白丸オクラもイマイチで歯抜け…収穫はまだ先になりそうです(´Д`)


収穫は
DSC_9763

丸ズッキーニ、インゲン(ラスティ)、千果、ヤングコーン。
空豆をまだ撤収出来ないで放置していたら、脇芽の実が大きくなって…割ってみたら虫食い(カメムシ被害)なし!
思わず今さらの収穫してみました(^_^)
DSC_9765

茹でてサラダに投入(笑)

丸ズッキーニは
DSC_9764

オリーブオイルで焼き、スライス玉ねぎ乗せてニンニク醤油でマリネ?(*´ω`*)冷やしてモリモリ♪

今日はお休みでしたが雨☔畑には行きませんでした(^^;
なので昨日のことを。

昨日は夕方からの仕事前、朝から畑へGO!
DSC_9724

一昨日チェックしていた、ロロンの雌花。
早起き?して仲人しておきました(*^^*)
蔓は伸びても、無肥畑では体力が付くまで雌花が咲かないまま黄色になって、落ちてしまいます。
やっと咲きました、それも2個♪
やるだけのことはやったので、あとは無事に受粉してくれていることを祈るのみ(*-ω人)

コーン🌽カボチャ、枝豆畝
DSC_9723

ゴチャゴチャしていますが、皆頑張ってくれています(^_^;)))
コーン(ピュアホワイト)にも、やっと毛が出始めましたが、すでにメイガの糞らしきものも…(´-ω-`)
せめて、アナグマらしきケモノに倒されないよう頑張りたいと思います。

丸ズッキーニ(パリーノジャッロだったかな?)
DSC_9729

こちらも数日前に狙って仲人、無事に着果したみたいです(*^^*)

なんとも苦手なズッキーニ栽培ですが、去年YUKIさんから3月から育苗してみて下さいと助言をいただき…
DSC_9681

ブログを怠けている間にすでに1つ収穫済♪
一緒に写っているのは謎インゲン(^_^)

謎インゲンは
DSC_9730

同じ種から育ちましたが、何故か蔓ありと蔓なしが共存?
花は薄い桃紫色。
種は黒く光沢があり、ネットで探すと黒種衣笠にも似ていますが、蔓なしは出て来ないような…(^^;
本当、不思議なインゲンなので蔓ありと蔓なしの両方種を採って育て続けてみたいと思います(*´ω`*)
肝心の味は…普通のインゲン。筋っぽくも無く、美味しい、丸莢と平莢の間くらいの形です。


オカワカメ。
DSC_9733

ヒョロリと伸び、これからが楽しみです(*^^*)
我慢出来なくてちょっと採ってしまいました(笑)

DSC_9736

初収穫のミニトマト、千果とオレンジ千果。オカワカメ。
ハラペーニョと謎インゲン。
秋から頑張っているアイスプランツももう花が付き、最終。
そして、ディルの種(^_^)

ディルはピクルスに花を入れると美味しくなると聞いていましたが、花も終盤(´-ω-`)
キュウリの収穫が間に合いませんでした(T_T)
なので、ヤバイと思って家で春蒔きのディルを育苗中です。


落花生(おおまさり)
DSC_9734

花が咲き始めました(*^^*)
今は草を敷いていますが、子房柄が見え出したら草を避けるつもり。

小玉スイカ。
DSC_9722

無事に着果の予感(*´ω`*)
いやいや、去年はここから失敗。これからが鬼門…。

このページのトップヘ