今日が休みだったので、昨夜はミニトマトのミニ姫を鉢に植え付け。
DSC_0571

職場の同僚が生協で買った種を育ててみない?と分けてくれました。
DSC_0598

支柱が要らないらしいですが、どんな大きさに育つかは不明。ネットで調べてもハッキリしませんが、大事に育ててみます😊


そして、畑ではかるがナスのコンパニオンにラスティインゲンを種まき。
DSC_0600

今年はかるがナスの種採りを頑張りたいので別畝に離して栽培です。


ナス畝にはひもナス6苗とかるがナス2苗、紫とうがらし3苗を植え付け。
DSC_0602

自家製苗で頼りないですが、無事に育ってくれますように…🙏!
ちなみに、紫とうがらしも種採りを目標に他のピーマン類とは離して栽培です。


今年もコーンの畝にはコーン、枝豆、カボチャ(バターナッツ)と盛りだくさん。
DSC_0601

自家製苗のバターナッツを植えておきました。

しかし、枝豆愛が乏しいのを知ってか、枝豆の発芽が悪いです😓


隣のピーマン畝のコンパニオン、サクサク王子は
DSC_0603

元気に生え揃っているのに。
今年は丸莢インゲンがたくさん食べられそうです😊
(置いてる古竹はケモノ避け、こうしていると警戒してか掘られないような?)


元気に育っているジャンボニンニク。
DSC_0605

とう立ちしたので切り落とし。

ホワイト6片ニンニク。
DSC_0607

今年も草の中で元気に成長🙆真ん中の白っぽい所が「とう」だと思うのですが、わが家のニンニクはちゃんとした「とう」が立ってくれません。
今のところサビも出ていないので順調そうです😆


他に購入苗のへちまを植え付け。
今年は十角へちまとゴーヤの苗作りに苦戦していまして😢十角へちまの1本だけ出た芽も枯れ、普通のへちまを植え付けました。
まだまだ十角へちまもゴーヤも諦めていないので、種まき中ですが、生えて来たら家でカーテン作りに挑戦しようと思います。