今日(5/8)は夜勤明けで畑に寄り、エンドウ(スナップとキヌサヤ)の収穫して帰りました。

連休後の連勤でお豆達もふっくらと成長し、さつま芋も何とか枯れずに生きているような😊


追っかけ記事で5/3の記録。

トマトの植え付けをしました。
DSC_0556

去年はカメムシに吸われて散々な出来だったので、今年は規模を大幅に縮小し、アロイ4苗(自家製苗)、プチぷよレッド、千果、オレンジ千果、オレンジ桃太郎2苗、もう1つ品種は忘れましたが大玉トマトを1つの11本の栽培です。

カメムシについて調べるとやはり草や枯れ草が多いと大発生するようで…自然栽培のデメリットを痛感していますが、もうしばらく挑戦を続けてみます😅

これは…
DSC_0557

トマトを植えた隣畝の去年の大浦太ごぼう。
あまりに大きく育ったので、今年も種採りしようと置いていますが、大変なことに😱!
トマトの畝に被る葉を刈り取りました。
見せたくなるような巨大株になりましたが、2株でこの畝の半分を占めてしまい何も植えられず。
種採りしてから、何を植えようか考えます😓

その後は山際の草刈り。
DSC_0562

残すところあと1/6くらいになりましたが
DSC_0563

次の休みに頑張ろうと取っておきました😰
ここがもう少しキレイになったら、楽しい夏が迎えられるかな?