三連休最終日、今日も畑へ出動です。

いつもは翌日休みじゃないと山へ上がりませんが、今日は畑も飽きた?ので、先ず山へ。

今年は4月始めに袋掛けしなかったので、大きくなってきた枇杷の実がたくさん虫にかじられています😢
(逆光で見えにくいですが)
DSC_0506

それでも少しくらいは口に入れたいので、虫のかじっていないキレイな実を袋掛け。
DSC_0507

これでいくつかは収穫出来るハズ。

ほぼ竹藪になってしまった父の楽園ですが、ゴメン、ゴメンと心の中で詫びつつ、感謝もしつつ、竹を刈ったり袋を掛けたり。


その後畑に降りて、昨日里芋を植えた畝とエンドウ畝の間にエンバクを種まき。
DSC_0508

通路なので踏み固められていたので、鍬で溝を打ってからの種まきとなりました。
大きくなったら里芋の元に敷く予定です。


連日先延ばしにしていたこんにゃく芋。
DSC_0509

画像を撮り忘れて大きいのを植えた後ですが😓
無事に冬越した芋を大きい順に30cmくらいの間隔でアーチ立てる予定の畝(ウリ科栽培予定地)に埋めました。
今年もウリ科の日除けで栽培です。

小さい芋は最後に15cmくらいの間隔でズラリと。
DSC_0510

土を掛けて、草を乗せて。
DSC_0511

植えた場所の目印に古い竹を刺してます。

植えたばかりなのに、すでに刺身こんにゃくが楽しみに😆


おまけ。
DSC_0269

家の中で越冬させていたこんにゃく芋。
グングンと芽が伸びて…これはもしや。
くさ~い(らしい)花が咲くんじゃないかと😱〰❗

怖いけど、どうしようもなくて、まだ家にそのまま置いてます(笑)