今日も畑で頑張りました🙆
でないと、夏野菜が植えられません…😅

昨日の成果。
DSC_0271

ドドーン!
この草の山!!どんだけ草を育てていたか(笑)
これがいつか土になります…そうあって欲しい。


そして、今日もこの続きをしましたが。
DSC_0429

行く手を阻む、笹の根💢
笹にそってだいぶ土を掘り返しました🙇

ここ何年、山からの侵入者を制御しきれません…。


そんなこんなで時間を食いましたが。

昨日買った里芋&生姜。
DSC_0420

今年は唐芋を育ててみます。
唐芋は子芋、親芋、ズイキと全部食べられるらしい🍴(植える時には栽培成功のイメージしか湧かない(笑))
売れ残りみたいな里芋だったのでフカフカした種芋もありましたが、良さそうなのを選んで15個ほど植えました。

生姜は大生姜。もう腐ることも無いだろうと、その場でパキパキと割って、5つにして埋めました。

去年アーチをたてて、ウリ科とこんにゃく芋を育てていた跡地に
DSC_0426

埋めておきました。

今年は自然にばかり任せずに水やりも頑張ろうかな~。


そして、コーン🌽
DSC_0431

去年の残り種のピュアホワイト。

本葉3枚で、昨日草を取った夏ニンジンと七夕豆跡地に植えておきました。
DSC_0490

うまく活着したら、米ぬか&油かすを振り撒いておこうと思います。

こんにゃく芋は笹の根のお陰でまたまた持ち越し😢
明日、もう一日休みがあるので頑張ります!!
ズッキーニはまだ本葉が1枚なので、もう少し先に。


収穫は
DSC_0503

愛知早生白玉、シャンパーニュ、スナック753。

スナック753は初収穫、たった3莢ですが嬉しいです😁