今日は苦手な苗作りの様子を。

昨日、ズルズルと先延ばしにしてきたシシトウとナスの苗達をポット上げしました。
早くに芽が出たのに、加温しないので成長がゆっくり…
DSC_9344

赤ポットは鷹の爪、黒はひもとうがらし、ひもなす、青はかるがナス、ネギは下仁田ネギ、隅のアブラナ科はみさきキャベツ。
まだ紫とうがらし、バナナピーマンも控えています(^_^)


これは少し前にポット上げしたレタス類。
DSC_9346

去年youjiさんにいただいた種で再挑戦中!
黒は油麦菜、白はレッドアイスバーグ、金は…ベラノカナスター?
去年は幼い苗を畑に出して、見事虫に切られたので(食べられたのは油麦菜1個(T_T))、今年は何とかリベンジするつもりp(^-^)q!!


まだ一人立ち出来ないトマト苗達。
DSC_9347

これから忙がしくなりそうです(*_*)

去年導入した育苗器、加温で底から熱くなりポットの下が乾燥気味になったりして、あまり上手に使えず(^_^;)))
結局、今年は通電せずただの箱(笑)
植え替えで泥が落ちるので、家の中で箱として使ってます(´-ω-`)


話しは変わりますが、
先日、ユンボさんより落花生の種はいかがですか?と声をかけて下さり、少量お願いしたところ
DSC_9341

本場のおおまさり、千葉半立ちの落花生の種を驚くほどドッサリいただきましたm(__)m!
そしておおまさりの粒の大きさにビックリでした。


全て植えると畑が埋まりそうなので、食用に(*´ω`*)もちろん、種にする分は確保して
DSC_9342

ジーマミー豆腐とおから煮になりました(*´ω`*)
ジーマミー豆腐は沖縄の落花生豆腐で、ちょっと胡麻豆腐にも似たモチモチの甘い豆腐。
沖縄料理居酒屋で好きでよく注文するのですが、自分で作って食べられるなんて感激しました!

薄皮剥きは大変ですが、好きなので頑張れます(*^^*)
あと何回作れるかな~♪

今年は栽培を頑張って、掘りたて茹で落花生、ジーマミー豆腐を自家製の落花生で作れるように本気で?今年は単独畝で育てたいと思います。
ちなみに、主人はピーナッツが大好きなんですが、私が煎るのは苦手で…(~_~;)