なかなか更新出来ないでいますが(^^;
今日は休みなので一昨日の記事を…。


一昨日(11/24)は休みで畑へ。
長ネギ(品種不明)。
DSC_8751

遅くに苗を買って植えた物ですが、嬉しいことに順調に成長して、土寄せしました(*^^*)
掘った溝から推測するに、白い部分は18cmくらいに伸びていると…(*´ω`*)


坊主しらずネギ。
DSC_8752

今の段階で2本が4本に(*^^*)♪
春に本当に坊主が出ないのか、楽しみで仕方ありません。


生姜。
DSC_8749

収穫を終了しました!
小さい物もありましたが、満足出来る物も(*^^*)
去年は収穫ゼロ(´-ω-`)だったので、コレ、コレ~♪と喜びの収穫でした(^_^)


蔓なしサヤエンドウ(シャンパーニュ)。
DSC_8756

可愛い莢が見え始めました♪不織布でも巻いた方が良いかなぁ…(^^;

ここで防寒を思い出し、アイスプランツにキャップを被せておきました(*^^*)


ぷちピーレッド。
DSC_8750

小振りのカラーピーマン(トキタ種苗)ですが、秋になって実を付けた物が、ひと月掛かって色が付きました(*^^*)
このカラーピーマン、ピーマンにしてはかなり甘いです!来年も苗が出ていたら植えたいな。

畑では黄色やオレンジも色付き待ちですが、寒くなって来たのでどうかな…。


ハヤトウリ。
DSC_8757

山ほど実が付き、ほぼ放置…(^^;状態なんですが、土に着いた物を持ち上げると(@_@)!
接触した所から根が出ている物もありました…(^_^;)))

わが家の畑、ハヤトウリと相性が良すぎ(笑)


休みで時間もあり、こんにゃく芋の掘り上げを楽しみました(*´ω`*)


収穫は。
DSC_8758

こんにゃく芋、生姜、菊芋。
こんにゃく芋は何故か木子でなく、小さい小さい芋が表面に近い所にコロコロと出来ています…(*_*)
来年はおのれ生えしそう…(^_^;)))

DSC_8760

ハヤトウリ、ピーマン類、オカワカメ、スティックセニョール(写って無い!)。
へちまは待っても大きくならなさそうなので、スープの具に持ち帰り(^_^)もう、最後の最後です。
とう立ち子持ち高菜ももったいないので、2つだけ子を採ってしまいました(笑)


黒ニンニクとペピーノ。
DSC_8740

どちらも食べたことの無い物をいただきました!

黒ニンニク、袋の中にはふんわりニンニクの香りがありましたが、食べると甘くて美味しい、可食部には匂いはありません!何だか食べたことのあるような味がして考えてみたら、干しプルーンの味!!
一つ食べると、美味しいのでもう一つ食べたくなりますが…1日1個で健康増進!毎日我慢するのが大変です(笑)

ペピーノは大昔に1度チャレンジしましたが、味が無くて何コレ?状態。いただいたペピーノは甘味があり、これか!!!と本当の味を知りました(^_^)
ちゃんと追熟されていて、リンゴから洋なしのような食感。味はメロンの薄いようなスイカのような、アッサリ甘い味がしました(*^^*)

youjiさん、ありがとうございますm(__)m!
もちろん、ペピーノは種を採ってみましたが、どうかな…。

黒ニンニクが美味しくて、根が出掛かった保存ニンニクを追加で7個畑へ。慌てて植えておきました(笑)来年上手く採れたら、黒ニンニク製作チャレンジもしたいです!

適期に植えたニンニク。
DSC_8745

元気に成長中です(*´ω`*)