今日もお休みで昨日の記事をupして…のんびりするつもりが、やっぱり気になって足が畑に向いていまいました(*^^*)


アイスプランツ。
DSC_8676

購入苗を植えた物ですが、このまま寒くなって食べずに終えてしまうのはもったいない…。
霜に当たればまず無理でしょうし、…トンネルでもしてやろうか、やめようか(~_~;)


同じ畝のヤーコン。
DSC_8678

まだまだ元気(*^^*)
根元は…
DSC_8677

こんな様子です。ヤーコンが茂って草も生えません(笑)
掘りたい、掘りたい…(@_@)
畑でヤーコンの収穫時期を検索すると、12月からと書いてある(*_*)西日本では夏の暑い間は成長が休憩して、涼しくなってから芋(根?)が太り出すらしい…。
早まらなくて良かった~(^_^;)))
霜にやられると芋がダメになるらしいので、次回は霜対策に草を盛ろう!!


食用ほおずき。
DSC_8679

畝間におのれ生え(*´ω`*)
収穫はきっと間に合いません。
春には全くおのれ生えしてくれないのに、こんな時ばかり生えて来ます(´-ω-`)


スナップエンドウ。
DSC_8682

分かりにくいですが、紫もち麦と一緒に発芽を始めました(*´ω`*)
頑張れ~p(^-^)q!!


玉ねぎ(愛知早生白)
DSC_8582

植え付けてしばらくは↑こんな感じでヒヤヒヤしていましたが、今日は…
DSC_8680

しつかりと濃い緑になり、上手く活着出来た感じがしています\(^-^)/


収穫は。
DSC_8681

サニーレタス、アイスプランツ、ミニトマト、ドッサリとハヤトウリ(笑)
ハヤトウリは実家とリクエストのあったお友達に持って行きます(*^^*)

DSC_8683

ネギ(コンパニオン終了したもの)、菊芋、生姜。
菊芋は主人がお友達にあげたいらしいので、生姜とセットでお持ち帰り。


実家にハヤトウリを持って行くと
DSC_8684

母が(可哀想に思ったのか、はたまた自慢か(笑))白菜とブロッコリーを持たせてくれました♪
愛情タップリの野菜です(*´ω`*)


早速作った白菜のクリーム煮と菊芋サラダ。
DSC_8685

菊芋はレンジで火を通し、シーチキンとマヨ等で味付け(^_^)
菊芋で色々と挑戦中ですが、レンジでチン♪するとジャガイモのような食感になりました(*^^*)菊芋感は残っています。