今年初栽培のローゼルで、夏の間にはなかなか花が咲かないのでいつ採れるのか心配していたのですが。
DSC_8452

収穫の盛りを迎え、そして、終盤になって来ました(*^^*)


色々とレシピを検索しての挑戦です♪

ローゼルの砂糖漬け(ローゼル糖)
DSC_8442

ガクと苞を外して半量の砂糖に漬けて、
DSC_8444

1日置くと水分が出るので、ザルに陰干し…。
出た水分にお湯を入れると、簡単なローゼルティーになりました(笑)

本体はやや乾いたら、さらにグラニュー糖をまぶして、さらに陰干し。
DSC_8474

つまみ食いに丁度良い、カリカリの甘酸っぱいおやつが出来ました♪
DSC_8476

紅茶のお伴に摘まむと、酸味があって美味しいです(*^^*)


そしてこれは、収穫したローゼルを同じように外し10%の塩で漬けて、塩ローゼル。
DSC_8479

ちらし寿司の上に紅しょうがの代りに乗せてみました(^_^)♪
味は小梅みたいで美味しいです!結構気に入って、白いご飯に乗せて食べたりしています。

…タンパク質と反応するのか、卵焼きに触れると卵が緑に変色します(笑)
卵が入るお菓子にローゼルジャムを使っても、同じように赤は出ず緑に変色するのだとか…。


初収穫の時にリンゴ入りのジャムを作りましたが、ローゼルだけのジャムも作りました(*^^*)
DSC_8487

ローゼルと同量の水と半量のグラニュー糖で
DSC_8488

果実のジャムよりも火の通りが早く、簡単に出来ます。
DSC_8489

色が本当にキレイで、そしてペクチンのトロミというより、オクラのような粘り?
DSC_8490

前回のリンゴ入りがもう少しあるので、まだ未開封ですが、味見の段階では美味しかったです(^_^)
早く開封して味を確かめたい!