季節の恵みと戯れる

2019年09月

昨日はたくさんローゼルが採れたので、前日採った物と合わせてジャムに挑戦!


ガク?苞?を外す。
DSC_8157

中の種の所と花元の部分は入れないらしいので棄てる。

DSC_8184

ローゼル50個とりんご1個とグラニュー糖80gで作りました。

DSC_8185

ガクをバラして、りんごはすりおろし、砂糖を入れて煮詰める。

DSC_8186

始めは本当に大丈夫かな…(^_^;)))という色。

DSC_8187

ローゼルは火が入ると柔らかくなるようで、次第に色が移って来ました(^_^)

更に煮込んで程よく水分を飛ばして
DSC_8188

完成しました♪
ビン2つで余ったので、生ぬるいままちょっとヨーグルトに混ぜて味見…(*≧∀≦*)

う~ん、まだ馴染んでいない味(笑)
ローゼルの部分が甘くてベリーみたいな味でとても美味しかったので、なんだかローゼルだけで作りたいかも(*´ω`*)

今日ローゼルジャムを見たら、更に良い色になっていました♪
次に瓶を開けて食べるのが楽しみです。

最近作ったいちじくジャムも3瓶あるので、精出して食べなくちゃ(^_^;)))(笑)

今日は天気予報では降水確率90%のはずだったのに、何故か快晴(^^;
畑に行くしか無いでしょう、とニンニクの種球とレタサイの苗を持って畑へ。


畑に着くと轟音が空から?
DSC_8173

見上げると自衛隊機(たぶん輸送機)が往復?それとも複数?か分かりませんが割と低空を行ったり来たり飛んでいて、何事かと思いドキドキしました。


もう飛んで来なくなったので、落ち着いてニンニクの植え付けに取り掛かる。

ずっと場所が決まらず悩んでいましたが、心を鬼にしてニンジンを撤去。
DSC_8178

そして、おのれ生えの里芋も撤去。
DSC_8179

小さな子芋が付いていました(*´ω`*)

今年収穫したニンニク。
DSC_8171

バラして皮を剥きました(^_^)
皮を剥いて植えると発芽が揃うらしいので、3年前から皮を剥いて植えています。
DSC_8174

約20cmの間隔で2条植え。16個の植え付けです(*´ω`*)
DSC_8176

土寄せをしないので、10cmくらいの深さの穴に種球を置き、隠れる程度の土を掛けて芽が出始めたら、畝を平らにします(*´ω`*)


次はレタサイの植え付けをしようと…。
DSC_8180

モロヘイヤの撤去をしましたが…夕方になったので、植え付けはヤメ(^_^;)))
明後日、頑張ります!


収穫。
DSC_8181

へちま、ムカゴ、七夕豆、ローゼル、撤去ニンジン、撤去里芋。

初収穫の七夕豆と里芋で
DSC_8183

今夜はシチューになりました(*´ω`*)

昨日も休みで畑に行っていましたが、夜は秋の異動の送別会(^_^)同僚を送り出していました。


玉ねぎのホーム玉ねぎ。
DSC_8162

これから追肥をどうするか…(^^;
プランターで最後まで栽培チャレンジしてみます。


愛知早生白。
DSC_8163

なかなか良い感じ?

トップゴールド。
DSC_8164

こちらも今のところ順調(*^^*)


坊っちゃんカボチャ。
DSC_8165

秋に実が2つ付いたので、撤去出来ないでいます…(^_^;)))
この畝には去年の島らっきょうが植えっぱなしなので問題はありませんが(*^^*)


問題なのはバターナッツ。
DSC_8169

まだまだ元気で…小粒ながら4回目の収穫まで行けそうな勢いです(@_@)
枯れるのを待っていますが、しばらく枯れそうにありません(^^;


畑では蚊に刺されながら草取り(~_~;)
時々蜂が飛んで来るのでドキドキ…(´゚ω゚)))*
秋の蜂は凶暴になるらしいので刺激しないよう気を付けています。


収穫。
DSC_8167

へちま、オクラ、ナス、シシトウ、ピーマン、ローゼル。
わが家では夏野菜のナスもピーマンも、夏の間にはそれほど採れず…今になって元気、元気!秋野菜と呼んでやりたいくらいです(^^;

youjiさんに影響を受けて久しぶりに栽培したヤーコン(^_^)
あまりに久しぶり過ぎて、初栽培のような喜びがあります(笑)

数日前から1輪?の花が咲いています(*^^*)
DSC_8161

ちっこいヒマワリみたい♪
でも、1つしかまだ咲いていません。

ヤーコンの葉。
DSC_8170

あまり虫食いはしないようですが、それでも誰かが食べています(^^;
収穫は見た目キレイな葉だけ採りました(^_^)

ネットでヤーコン茶の作り方を検索して、
DSC_8147

10分間蒸しました。

冷めたら干しザルに広げて…
DSC_8148

DSC_8149

DSC_8150

2-3日家の中で干しておくと、かなり縮みました(*´ω`*)

乾燥が不充分だとカビが生えるらしいので、
DSC_8154

レンジで500w4分くらい加熱(^_^)
ハサミと手で小さく砕いて…。

ヤーコン茶。
DSC_8156

出来ました~\(^-^)/♪
初挑戦でこれで良いかは?ですが(笑)

苦味があると書いてありましたが、それほどでもなく。
美味しいかと聞かれると、返答には困りますが…(^_^;)))
特に美味しくも不味くもないお茶が出来ました!

効用は、何だか痩せて美しくなれるらしいので、楽しんで飲もうと思います(*´ω`*)

最近へちまが大漁で嬉しい限りです(*´ω`*)
かなり気に入って毎日食べています♪

これはモウイの味噌炒め。
DSC_8121

モウイの皮を剥いて縦四つ割りにしてスライス。ゴマ油でニンニク入れて香りを出し、豚肉を炒めて、モウイを入れて、だしの素をパラパラ。
ある程度火が通ったら砂糖小1味噌大2を入れて炒めるだけ(^_^)ちょっと鷹の爪を入れたりします。

基本、豚と味噌の組合せが好きなので…(*^^*)


へちまの味噌炒め。
DSC_8146

こちらもほぼ同じ行程と味付けでニンニク抜き(^_^)
へちまは甘味があって柔らかく、超気に入って私はコレを毎日ご飯代わりに食べてます(笑)


とは言うものの、私だけ喜んでいてもいけないので、今日は主人のために普通に牛すじカレー(^^;

明日は仕事なので余力のあるうちに、ついでに明日のご飯分も…

ナスと鶏ももの南蛮漬け。
DSC_8151

毎年サンマで南蛮漬けを作るのですが、今年は不漁のようでナスと鶏で誤魔化すことにします(笑)

このページのトップヘ