季節の恵みと戯れる

2018年03月

春です(*^^*)

イメージ 1

ご近所の桜は、…これは何分咲き?
カエルの子地方はこのくらいの開花です。

今日は畑に行って、ちょこっと収穫。

イメージ 2

のらぼう菜がやっと採れ始めました。
それと白菜の花芽、大根。
大根は太いのを残していましたが、あれれ…短い(^_^;)))と笑ってしまいました。

実家のミニハウス。

イメージ 3

父から受け継いで、今年も使っています。

イメージ 4

見えにくいですが、トマトのグリーンゼブラと食用ほおずきを一人立ちさせました(^_^)

上手く苗になって下さい(*-ω人)
あまり根が生えていなかったので、ちょっと心配してます。


セット球玉ねぎ。

イメージ 5

堪えきれず、限界かなーっと思い収穫しました(*´ω`*)
こちらは母の畑で慣行栽培でした。


頂き物。

イメージ 6

実家のご近所のおばちゃんからワケギを頂きました。
ぬた?酢味噌に和えて食べるのが好きです(^_^)

春は良いですね(*^^*)

ここ数日、また冬に戻る?と思うくらい寒いです(´Д`)

雨の後で丁度良いかなーと、今日は種まきを頑張りました(^_^)

草をどけて、ごぼうの種まき。

イメージ 1

大浦太ごぼうを奥に点まき、サラダごぼうを手前に2条まきしました。
少し狭かったかなぁと後で後悔…(^^;

隣には自然薯を植える予定にしています。

他には昨日から水に浸しておいたビーツ、春菊、日野菜かぶ、コーラルリーフフェザーなど畑に蒔いておきました。

古い種もあったので、上手く発芽してくれるかは…?
お楽しみ(^_^;)))発芽しなければ、新しく種をまきます。


発芽が確認出来たのは

イメージ 2

白菜のお黄に入り(3/13種まき)。
どうか、虫に切られませんように(*-ω人)と祈りを込める。

他、あやめ雪かぶが発芽していました(^_^)


先日植え付けたキャベツ。

イメージ 3

根切り虫対策にペットボトルをしていましたが、成長してきたので外す。
植え付け時と比べるとちゃんと大きくなっているんだなーと嬉しくなりました♪


のらぼう菜。

イメージ 4

やっと花芽が覗いた(^_^)


春キャベツとブロッコリー。

イメージ 5

鳥とチョウチョ避けのネットの下で頑張ってます。


早生玉ねぎ。

イメージ 6

細いまま太って来た(^^;今年も小さい予感…。


畑の周りの草を少し刈ると

イメージ 7

てんとう虫🐞が数匹。冬を越していました(*´ω`*)
まだまだ草がいっぱい生えているので、申し訳ありませんが引っ越して下さいm(__)m


実家に寄って、ミニミニハウスの確認。
自家採種の石倉一本太ネギ(3/13種まき)が発芽していました\(^^)/

イメージ 8

種採り成功!嬉しいです。

気を良くしてトレイにトウモロコシ(ゴールドラッシュ)の種を蒔いてミニミニハウスに入れておきました。
まだ相当早いし、未開封の古い種だったので、生えるかなーどうかな?


収穫は

イメージ 9

リーフレタスとブロッコリー。

それと実家で白菜の花芽をもらいました(*^^*)


家庭内育苗。

イメージ 10

今年もめんどり&ペットボトル保温で頑張っています(^_^)
食用ほおずき、レッドゼブラ、グリーンゼブラ、鷹の爪、島とうがらし、レタス、サニーレタスなど。

まだ小さいですが苗が無事に出来ますように(*-ω人)
食用ほおずきはそろそろ1本立ちさせなければ…。

3連休でした(*´ω`*)

15日は島らっきょうを収穫しました。

イメージ 1

茎を長く白くするために土寄せしてありますので、スコップで掘り、

イメージ 2

収穫(*^^*)本日は塩で浅漬けにしたものに鰹節乗せて食卓に♪

里芋も

イメージ 3

掘り上げて、種芋候補を準備。
まだ畑にも残っています。

その他の収穫。

イメージ 4

大根のとうが立って来ましたので、頭を刈り取っておきました。
少し遅かったか…ほんの数日で変化するので、春の勢いは凄くて追い付けません(^^;


16日。

イメージ 5

鳥取県倉吉まで足を伸ばし、今年も会えました。
言うまでもなく、素敵な時間でした♪
元気をもらい、また一年頑張れそうですp(^-^)q


今日は

イメージ 6

里芋の種芋選びと自然薯の種芋準備。
自然薯の頭20cmくらいを折って、折り口を乾かしておきます。先っちょの白い所から芽が出て来ます。
この時、切るよりも折った方が切断面が痛みにくいのだとか。

畑では

イメージ 7

巻きひげの出てたスナップエンドウの支柱を立てました。
グリンピースの所は使えそうな枝付きの竹が足りず面倒になって、また次回(^^;

ルッコラ。

イメージ 10

スナップエンドウの元にまいておいた種が発芽していました。
古い竹の棒は草が風で飛ばないように置いてます。

ニンジンとほうれん草を植える場所。

イメージ 8

枯れ草とスギナが混在していて、ニンジンの邪魔になるだろうと、スギナは出来るだけ頑張って掘り返さないようにしながら抜きました(´д`|||)

イメージ 9

モーゼの十戒の、海が割れたかのように草を分け、土を出して種まき。土を被せて草をパラパラと薄く乗せておきました。
3条にして、ニンジン、ほうれん草、ニンジンと。
ホームセンターで買った固定種のニンジン(ナンテス)とほうれん草はサマートップ、そしていつものちはま五寸ニンジンのニンジン2種、ほうれん草1種です。
生えると良いなー(*´ω`*)

お天気も丁度良く、充実した3連休が過ごせました\(^^)/

今日は休みだったので、ジャガイモを植えました(^_^)


1週間前くらいから切って乾かしておいたキタアカリ1kg

イメージ 1

と、右下は中津川芋。
小粒ですが埋めてみます(^_^;)))
消えちゃうかもー(*_*;

穴を掘って

イメージ 2

切り口は上に向けて、逆さ植え。
一応切り口に水が溜まらないように、気持ち斜めに置いてます(^_^)

去年も逆さに植えたので、逆さなのは問題無し!
さぁ、少しでも大きい芋が出来ますように…と、後は神頼み(*-ω人)

あと2、3個植えられる感じだったので、追加で別品種を試してみたいと思います。


母の畑に間借りしてる、トップゴールド305セット球からの玉ねぎ。

イメージ 3

やっと玉になりつつありますが、小さい(T_T)もう少し大きくなってー。
本当ならば年内収穫のハズでしたが、結構難しいです。

今年はセット球用の種を準備しなかったので、セット球作りはお休みにします。


そして、去年はお休みしていた長ネギ栽培。
今年は自家採種の石倉一本太ネギで挑戦!!
プランターに種まきしておきました(*´ω`*)生えると良いなー。


本日の収穫。

イメージ 4

高菜(虫食いの穴が^^;)、白菜の花芽、ブロッコリー。

雪にまけず秋から生きている(トンネルなし)リーフレタスを欠き採り収穫(*´ω`*)
…サニーレタスは寒さで枯れましたが、この産直産のリーフレタスは強かった。

今日は夜勤までの時間、気になっていた産直のキャベツ苗を植え付けようと畑に行って来ました(^_^)

夏のトマトが植わる前までの間借りです。

イメージ 1

グリーンボール、春波、北ひかり。
その間にグリーンレタスとサニーレタス。そして結球レタス。(いずれも購入苗)
ネットをしないつもりなので、虫にかじられるだろうなー。

イメージ 2

春波と北ひかりの苗は、まだ子どもだったので、根切り虫対策にペットボトルで防御しておきました。

ちゃんと育つかは?ですが、植えないよりは楽しみが増える(*^^*)

明日は仕事が休みなので、米ヌカを周囲にパラパラと振ろう思っています。


エンドウ。

イメージ 3

去年の秋は草だらけで種蒔きが出来なかったので、1週間前に購入苗を植えたもの。
グリンピースとスナップエンドウですが、ホームセンター製なので品種は不明(^^;

でも何とか育ってくれそう(*´ω`*)


ブロッコリー。

イメージ 4

小振りですが、一番大きいのはそろそろ収穫?
右下に写るのは、頂蕾が普通の側蕾の大きさ(笑)

栄養が足りていないので、色々な大きさに育ってます。


白菜。

イメージ 5

巻かずに花芽が(*´ω`*)
待ってました!明日採ろうかな♪


ちょいちょいと草を刈っていると。

イメージ 6

おー。宝物が。

草を避けると

イメージ 7

トマトとコンパニオンしていたセロリの子が生えていました(*^^*)
この時期に生えているのは、とう立ちしてしまうけど刈らずに様子見です。


明日は多分晴れ。
ジャガイモを植えるぞーp(^-^)q

このページのトップヘ