季節の恵みと戯れる

2017年04月

昨日今日とお休みだったので、畑で過ごしました(^_^)


ナスとピーマン。

イメージ 1

無事に万願寺を見付けて植えました♪何と38円苗(^^)v
ナスもごちそうナスというのが、38円だったので植えてみました。
そして、自家製F2縞むらさきナスも。

自家製ナスはひ弱で日焼けもしてしまったのでダメになるかも知れません…(^^;
ダメなら植え変えます(^^;


今年はスイカも(*^^*)

イメージ 2

皮が黄色いスイカとシマシマのスイカ🍉
どちらも小玉スイカです。

そんなにスイカは好きな訳ではないので、実は畑では初めての栽培になります(^_^)


調理用トマトも。

イメージ 3

サンマルツァーノリゼルバとシシリアンルージュも育ててみます(*^^*)

他にも大玉トマトの桃太郎と大好きな桃太郎ゴールドも♪

自家製トマト苗も植えてみましたが、昨年と同じように育てたつもりなのに、慣らしが今一つだったのか日焼けしてしまいました(T_T)
遅くなっても良いので、何とか無事に成長して欲しいです…。

あとはミニトマトを残すのみとなりましたが…植え付ける場所が無くて困っています(^_^;)))


玉ねぎ。

イメージ 4

小さめだけど、玉になりました(*^^*)
右のネギは赤玉ネギですが、まだ太りません(;・ω・)

今年は早生玉ねぎがなかなか玉にならないなと思っていましたが、早生と晩生を間違えて植えるという致命的な失敗をしていました(T_T)!

植え付けの予定が色々と変更になりそうです…。


ニンジン。

イメージ 5

可愛く成長中♪
間引きをチマチマと頑張りますp(^^)q


ミョウガ。

イメージ 6

増殖中(^^;畝間に出たものを間引きがてらにミョウガ筍で収穫して食べています♪


収穫は。

イメージ 7

マノアとサニーレタスを欠き取り初収穫♪
他にミョウガ筍、アスパラ、のらぼう菜、島らっきょう。
セロリはこぼれ種から育ったものがとう立ちを始めたので、大きいものから抜き取り収穫です(*´ω`*)


そういえば…26日の収穫。

イメージ 8

スナップエンドウの初収穫が出来ました\(^^)/

夏野菜の植え付けに忙しくなって来ました。


畑に行くものの草との格闘に終始し、なかなかはかどりませんが…(^^;
それでも、草を刈りつつ頑張ります。


更新も滞りがちですが、先日(24日)の様子を(^_^)

3月に植え付けたブロッコリー。

イメージ 1

株が小さいのに、花芽が付いていました(^^;大きいブロッコリーは無理なようです。

そこで、冬の間に頑張ってくれたブロッコリーの根元に出ていた花芽の出ていない脇芽を伸ばしてみようと…。

イメージ 2

太い茎は切り取り、実験に残してみました(笑)


おのれ生えのハヤトウリ。

イメージ 3

昨年2本植えたうちの1本だけが、再び新しい芽を出したので、育てます(*´ω`*)
やはり根が元気なせいか、力強い感じがします。


新しく植えたハヤトウリ。

イメージ 4

色白の芽が出ていますが、上手く付いてくれるかな?
今年は3本のハヤトウリ栽培になりそうです(^_^)


オクラ。

イメージ 5

ペットボトルの囲いの中で無事に発芽して来ました((o(^∇^)o))これからが虫にかじられますので、効果はいかに…。


ピーマン。

イメージ 6

唐辛子2本、カラーピーマン2色、ピーマン2本植えました。あと、万願寺が出たら植えようと思います♪

ナスも緑の品種を2本植えました(^_^)


収穫は。

イメージ 7

菜花類と初収穫のラディッシュ、皆さんが羨ましくて(笑)無理矢理採ったサヤエンドウ(^^;
プチヴェールは撤収収穫しました(*^^*)


上手くいかなかったサボイキャベツ。

イメージ 8

1個だけ巻いたので、撤収収穫でした(*^^*)

良いお天気が続いています(*´ω`*)

一昨日は夜勤明けで寝るのがもったいなくて畑に(*´ω`*)


畑にには菜の花があちこちに咲いてしまって…種採りしようとしていたあすっこが交雑しているかも(@_@;)と不安になり、改めて脇芽に不織布を掛けて種採りに備えました。

イメージ 1

種が出来ますように(*-ω人)


フェンネル。

イメージ 2

2年目の状態はこのようになっています(*´ω`*)
初めての年は食べ方が分からず困りましたが、先日のスープが美味しくてハマッてしまいました。
今は早く大きくならないかなーと思っています(笑)


このフェンネルは居すわっていますが、この畝に何を植えようかと…。
セリ科なので虫除けになるかと、去年はアブラナ科を植えていましたので、今年は別の物に…。

イメージ 3

あまり伸び過ぎない物をと、ズッキーニを植えてみました(^_^)
去年はダメだったので、リベンジですp(^^)q


この日の収穫は。

イメージ 4

もう1つ大きくなっていたフェンネル、のらぼう菜、白菜の花芽、ブロッコリーの側蕾、ズッキーニと植えようと思ってちぎれたネギ(笑)

イメージ 5

セロリも(*^^*)きんぴらにすると良いと、職場の同僚に聞いて収穫です。
作りましたが、普通でした(笑)


今日は寝ていると、朝からドタドタと、わざと音を立てて夫さんが階段を上がる…。

何かあるな?と思ったら。

イメージ 6

恐ろしい量の小イワシを貰って帰っていました(´Д`|||)
いつもお願い事がある時には、遠回しに無理矢理起こされます…(@_@;)


去年、一昨年とアンチョビ作りをしたので、今年はオイルサーディンを。

イメージ 7

100匹分作りました(*^^*)
面倒でしたが、なかなか美味しく出来ました♪
残りは200匹ぐらいありましたが、南蛮漬けになりました。


今日は小イワシの処理を頑張り、畑には行きましたが、ヤル気になれず…見回りと収穫だけ(^^;


エンドウ類のコンパニオンの麦(大麦が手に入らず観賞用)

イメージ 8

穂が出ました(*´ω`*)


スナップエンドウ。

イメージ 9

あと数日で収穫出来そう((o(^∇^)o))
採りたくてもガマン!!


収穫は。

イメージ 10

変わらず菜花ののらぼう菜とあすっこ、ブロッコリーの側蕾。そしてfuruutuさんの記事で知ったミョウガ筍(*^^*)

この時期にミョウガが楽しめるとは思いませんでした♪

今日は休みで晴れました(^_^)


ボーボーの草とまだ植えていない里芋が気に掛かり、家のことなんて放っておいて畑に(^_^;)))


畑では
ミョウガ。

イメージ 1

萌芽を始めていました♪
今年も株分けが出来なかったので、さらに増殖していると思います(@_@;)


アスパラガス。

イメージ 2

こちらも2/5ですが萌芽を確認出来ました。今年も何とか生きていた(^_^)


アスパラガスの株間にコンパニオンで植えている、ジャンボニンニク。

イメージ 3

一番大きな株はかなり大きくなっています(^_^)今年はちゃんとジャンボなニンニクが採れるかも♪


定番ジャガイモのキタアカリ。

イメージ 4


初栽培のタワラヨーデル。

イメージ 5

タワラヨーデルはトンガリ葉っぱのようです(^_^)


まずは、芽だししていたオクラの種まき。

イメージ 6

いつも虫にかじられてしまうので、furuutuさんの知恵を拝借して、ペットボトルを利用して防御を試みることにしました。
さて、どうなるか?


そして、トマト栽培予定地の畝間に敷きワラ目的のエンバクの種蒔きをしました。


ネギの掘り上げ。

イメージ 7

赤ネギを増やそうと今年は食べずに我慢(笑)
ついでに、石倉1本ネギも分けつするのでこのまま増えないかと、実験的に植えてみようと思います(*^^*)


その後、里芋、生姜の植え付け。
今年も草を刈って、不耕起で穴に寝かせ植え(^_^)芽出しもしていませんが、…生えますように(*-ω人)


収穫は

イメージ 8

ニンジン、やっと撤収しました(^^;
母がワンコを連れて来て、欲しいと言ったのであげました。

イメージ 9

冬を越してなお、育っているフェンネルが大きくなっていたので採ってみました(^_^)本来の収穫期は6月のようですが…。

イメージ 10

玉ねぎとニンジンでスープに(*´ω`*)
美味しく食べられました。


家庭内育苗は。

イメージ 11

食用ホオズキ、ヒョロリのトマト(ゼブラ3種)。

イメージ 12

キュウリ、ナス、トマト(まだら、黒)

家の中では、少し光が足りないようなので徒長気味…、植え付けに向けてこれから慣らしながら準備していきたいと思います(^_^)

今日は良いお天気☀
今日も畑に行って草刈りをしました。
最近は作業もしたいのですが、草が酷くて草刈りばかりしています(^^;


高菜。

イメージ 1

これは先日の様子ですが、とう立ちしてきたので、今日は撤収し、ついに塩漬けにしました(*´ω`*)

これでまた一年食べられます♪


玉ねぎ。

イメージ 2

今年は今のところ病気にはなっていません♪小振りですが、玉になって来ました(^_^)
やはり、肥をやらないのであまり大きくはならないようです(^^;


グリンピース。

イメージ 3

花盛り(*^^*)
豆になるのが楽しみ♪待ち遠しいです!


今日は草刈りと高菜の撤収と、他にジャガの芽欠きをしました。


発芽も色々。
ニンジン。

イメージ 8

とりあえずひと安心(^_^)


あやめ雪かぶ。

イメージ 9

さっそく虫にかじられています…(´Д`)
あちこちに紫蘇の芽も(^_^;)))


なかなか更新出来ていませんでしたが、最近の収穫。
春キャベツが採れました(^_^)

イメージ 4

島らっきょうと今更のホーム玉ねぎ(1本はとう立ち)。

イメージ 5


菜花類は毎日のように食べてます(*^^*)
購入種球の太いホーム玉ねぎは、結局玉になることなくとう立ち…(^^;

イメージ 6

時間の掛かったホーム玉ねぎでしたが、何とか無事に玉になったものもありましたよ(*^^*)

イメージ 7



そろそろ夏野菜の植え付けが始まりましたね。
頑張らねば!!と思うばかりで、撤収と準備がなかなか進んでいません…(´Д`|||)

このページのトップヘ