季節の恵みと戯れる

2016年02月

今日も休みなんですが朝から雨☔。
お昼過ぎには雨も上がりましたので畑へ。


玉ねぎ。

イメージ 1

2回めの追肥も終わり元気なんですが、皆さまの玉ねぎよりも少し小さいような…。
暖かくなったら、頑張って大きく育ってもらいます(*^^*)


ユリ科仲間のニンニク。

イメージ 2

右側がジャンボニンニクのハズだけど、これもまた小さい(^^;
下葉や葉先の枯れもありますが、こちらもガンバレー✊‼


先日はキャベツが鳥にやられていましたが…。

イメージ 3

次は芽キャベツのテッペンまで(@_@;)!!どうやって食べているんでしょう?
やっぱり上に止まってつついているのかな(;´д`)
何故か隣のプチヴェールは無事でした。


土はベトベトなので、芋掘りはあきらめて草取りを。
お正月には小さかった草も、随分大きくなって来ました。

スナックエンドウ(半分草取りしたところ)。

イメージ 4

草をよけるとそれなりに生えているのが分かるようになりました(^_^)まだまだ小さいです。


久しぶりの登場のサボイキャベツ。

イメージ 5

やっと手のひら位の大きさに(*^^*)
2つ植えていますが、まだ食べていないので中がどんなことになっているか?
花芽が出来ていないと良いのですが…。


去年友だちからいただき、初種採りから始めた食用ホオズキ。

上手く種が採れたか不安があったのですが、わが家で唯一ホンワカと暖かいところ(隣はウツボカズラの挿し木、もう1つの袋はブラックチェリートマトの種)。

イメージ 6

夫さんが車用のオーディオで細工したCDプレイヤーの上で1週間温めると…。

イメージ 7

2つ発根してくれました\(^o^)/
右上の方にありますが、小さ過ぎて見えないかな?(^^;

早速、苗作りの準備。

イメージ 8

土に埋めて、発泡箱とペットボトル保温で発芽まで頑張ってみようと思います(*^^*)

成功するかな?失敗するかな?
とりあえず根は出たので、種採りは成功!(YUKIさん教えて下さりありがとうございます♪)
もし発芽に失敗しても、何度でもチャレンジしたいと思います(^O^)!

今日はお休みで曇り空、ちょこっと畑へ。

見回りをすると…。

イメージ 1

春キャベツにと植えていた、春ひかりキャベツがやられていました(`へ´*)ノ
せっかく巻き始めていたので、これ以上つつかれないようにネットを被せておきました。

ブロッコリーはもう終わりかけのものしか無いので、つつかれることも無く無事。
去年はつつかれていた、ほうれん草も無事でした。

またこの時期が来たのかぁ…。という感じです(´Д`)


そして、長ネギの石倉一本ネギ。

イメージ 2

ネギ坊主が数本出始めていました。早く食べなくては硬くなってしまう!と、今日はいつもより多めに収穫(;´д`)


三陸つぼみ菜。

イメージ 3

スティックセニョールの合間に時々収穫していましたが、次からつぎへと花芽が出ています。
下葉の枯れや葉先の霜焼けはありますが、花芽は大丈夫。
でも、少しずつ細くなって来ているようです(´・ω・`)
いつまで食べられるのかなー。


今日はジャガイモのために場所を空けようと里芋の撤収をしようと思ったのですが、思ったよりも大きくなりすぎていて…(@_@;)
2株で準備していたカゴの半分になってしまったのでヤメ。


今日の収穫は。

イメージ 4

長ネギ、里芋、島らっきょう。
長ネギの下に里芋がドッサリと入っていて、とりあえず消費を頑張らなくては(;´д`)です。

イメージ 5

三陸つぼみ菜、サラダほうれん草、ラディッシュを収穫しました。


まだまだジャガイモの植え付け準備が出来ないでいて、段々と焦って来ました(;´д`)

種芋の準備はしているんです(笑)

イメージ 6

今年は定番キタアカリとインカのひとみをそれぞれ1kg。
秋ジャガが思ったよりも重宝したので今年も植えることにして、春ジャガは減らして他の何かを植えようと思っています(*^^*)

まだまだ菜園計画も中途半端なんです(^^;
数年先まで作っていた計画は、変更に次ぐ変更で…。今夜は寝ないで考えようかな(笑)


天気が悪い間に始めた、家庭内菜園。

イメージ 7

今、流行っているらしい?ブロッコリースプラウトです。
3日に1度食べたら、ガン予防やダイエットに効果があるらしいです。
1週間ほど暗い所で育てて、昨日、窓辺に移動しておきました(^_^)

特に興味があった訳でも無いのですが、ジャガイモ種芋を買いに行った時に、他のお客さんが店員さんに探してもらってまで買っていたので、つられて真似してみました(*^^*)

…ちなみに、豆腐の空きパックで育てています(笑)

今日は晴れでしたが仕事…。
昨日は休みだったのに、朝から外は雪で真っ白でした(@_@;)
とはいえ、春の雪。昼には溶けて無くなっていました。

何もしないのは何なんで、まずは実家に行ってみさきキャベツ、スティックセニョール、ブロッコリーの種蒔き。
去年修理した、なんちゃってミニハウスの出番となりました(^_^)


畑では、芽キャベツ。

イメージ 1

プチヴェール。

イメージ 2

採り頃の芽がいっぱい出来ていました(^_^)
芽キャベツは少し苦味があってあまり好きではなかったのですが、半分に割ってチン♪して、アンチョビ和えにすると苦味が気にならなかったです。
プチヴェールは茹でてサラダに。クセが無くて美味しいです(*^^*)


高菜。

イメージ 3

春の漬け物製作が目的ですが、外葉から少しずつかき採って卵とお味噌汁の具に♪
独特の香りがして好きです(*^^*)


昨日の収穫はカラフルファイブラディッシュ。

イメージ 4

その他にはもちろん、採り頃芽キャベツとプチヴェール(^_^)

高菜と…。

イメージ 5

ちょっと前まで木に付いていた不知火(デコポン)が落ちていたので、拾って帰りました(^^;

山にはポンカン、不知火、イヨカン、ハッサク、夏ミカンなどの雑柑類が植えてありますが、どの木が何かよく分からず、採り頃もよく分かりません(笑)

ちなみに、この不知火を食べてみましたが、甘味もあるけどちょっと酸っぱいような(;´д`)食べれなくもない、野趣あふれる味がしていました。


そういえば、前回失敗したカチコチカボチャあんパン(笑)

イメージ 6

リベンジ製作で

イメージ 7

昨日はちゃんとふっくら焼けました🎵

夫さんはカボチャが苦手なので、味見程度。
昨日、今日とほぼ独り占めで私が美味しく食べています(*´ω`*)

久しぶりのブログ更新になりました。

畑でゴソゴソしたのも久しぶりです(^^;
先日の寒波では雪が降って大変だった地域も…。もう落ち着いたでしょうか。

こちらでは例年よりも少ない?
雪は少しだけ積もりました(^_^)

雪というよりは雨の日が多く、休みの日は雨…。
作業は出来ず、これまでネギと大根を収穫したのみ(´Д`)

昨日は久しぶりに畑に行きましたが、また途中から小雨が降り退散(´д`|||)

トンネル内の草取りとサラダほうれん草、ラディッシュ、ダルマ大根の間引きだけしました。

トンネル内では。
リーフレタス。

イメージ 1

ラディッシュとダルマ大根、サラダほうれん草。

イメージ 2

一緒に植えていた岡山サラダ菜は、寒くて消えていました…(´д`|||)


寒波の被害は豆類に。
空豆。

イメージ 3

スナップエンドウ。

イメージ 4

エンドウ類はほぼヨレヨレで…。
春になるまでに前途多難の様相を示して来ました(;´д`)

毎年、こんなに豆がやられていたかなー?と、去年のことが思い出せない(笑)
あとで過去のブログを見てみようと思います(^^;

大根も。

イメージ 5

残り少なくなりました(*^^*)葉っぱがやられています。

収穫は。

イメージ 6

いつまでも放置状態のサラダごぼう?(もはや普通のごぼう)とニンジン。

イメージ 7

スティックセニョール、間引きラディッシュとベビーリーフのサラダほうれん草。
芽キャベツとプチヴェールを少々収穫しました。

トンネル内のサラダほうれん草のベビーリーフは露地栽培のほうれん草よりもキレイに育って、少しだけ嬉しくなりました(*^^*)
来年はトンネルを増やそうと思います。

このページのトップヘ