季節の恵みと戯れる

2015年08月

昨日から、久しぶりの雨が山陰地方にも降っています。


世の中はお盆ですが、今日も明日も仕事です(^^;
明後日からやっとの連休ですので、秋冬野菜のための畑の準備と種蒔きを頑張らなくては(*^^*)と思います♪


今日は仕事帰りに収穫に。
昨日はヘトヘトで収穫にすら行きませんでしたので、オクラをずいぶん成長させ過ぎてしまいました(T^T)

そして、案の定トマトは大玉もミニも実割れ…(-_-#)

もったいない実割れミニトマト。

イメージ 1

食べてやろうと持ち帰り、ナスやらピーマンやら玉ねぎ、ニンジンやらニンニク入れて、ベーコンと共に煮込み料理?を作ってやりました。

イメージ 2

あまり見た目はよろしく無いですが、クレイジーソルトとコンソメで適当に味付けして、もう夏野菜の大量消費の一品です(笑)

トマトって何をしても美味しいから好きです(*^^*)


雨が降っていたので、ゆっくり見ませんでしたが、晴れ続きの後の雨。
青いまま割れたトマトもあるだろうと思うと残念です…(T^T)

カビたり、腐ってコバエが来たりするので、処分も大変(^^;


他に、今日はバターナッツの初収穫しました\(^o^)/

と言っても、今年は1つだけしか実を見つけていません(´Д`)

お父さんがロロンのバターナッツです。

イメージ 3

真ん中の🎵

右は数日前に収穫したロロンの2号(^_^)
左は…。何と去年のバターナッツカボチャです(笑)

バターナッツカボチャは保存性も良いらしいので、もったいなくて大事にとっておいたら、忘れていて…。気付いたら、今度は怖くて食べれなくなってしまいました…((゚□゚;))
去年のバターナッツがこのような状態で生き残っています(^^;

捨てる訳にもいかず、食べるのも怖い。

どうしましょう…(^^;

今日も仕事帰りに畑に。


キュウリ2弾。

イメージ 1

雨の無い中、水遣りもしないのに、ちゃんと成長しています(^_^)…でも、小さいか。

隣のサツマイモに襲われるー!!


夏の葉物チャレンジ!
チマサンチュとチンゲン菜。

イメージ 2

手前がチマサンチュで、不織布の中にはチンゲン菜とチマサンチュが少しだけ育っています(*^^*)

そろそろ。

イメージ 3

食べ頃ではないかと、チンゲン菜の初収穫してみました\(^o^)/
少し間のびしています。

チンゲン菜は不織布のお蔭で初めて無事に育ち、早速…。

イメージ 4

あまり美味しそうでは無いですが(笑)、炒め物になりました(*^^*)美味しかったですョ♪
ナンプラーとゆず胡椒mix味です。
夫さんは久しぶりの葉物で喜んでいました(笑)


グリーンカレー要員だった鷹の爪。

イメージ 5

色付いて来ました(*≧∀≦*)
キレイ♪
一年分の赤唐辛子になります。


収穫は…。

イメージ 6

変わり映えのしない夏野菜(*´ω`*)
今年はとにかく野菜がキレイな状態で嬉しいです。
でも、少しずつ大玉トマトに実割れが出て来ました(´Д`)


ミニトマトはもう処理に困って…。

イメージ 7

今度は皮を剥いて砂糖漬け(*´ω`*)
簡単に砂糖を入れただけのもので、冷やすと甘くてオヤツのようです。

トマトに砂糖を掛けて食べていた、子どもの頃を思い出しました(*^^*)


そして、なんと。

イメージ 8

夫さんが知人から今度はトマトをいただいて(左)帰って来ました…(´Д`)だから、うちにもたくさん有るんだよぅ(´д`|||)。

しかし、並べて比べてみても右の私の桃太郎と変わり無いような。

最近のトマト販売の相場は麗夏4個で200円するようです。

明日は食べ比べしてみます♪

毎日天気が良くて、嬉しいのやら、悲しいのやら…(^^;
久しぶりのブログ更新となります。

暑くてヤル気も削がれ、命が惜しくて畑で作業が進みません(笑)


畑には行っていても、暑過ぎてトマトとオクラ、花オクラ、たまーにピーマン、ナス、福耳の収穫をして帰るという毎日です。

収穫画像すらありません(笑)


花オクラ。

イメージ 1

毎日たくさんの花を咲かせ、ペロリと食べてしまうのですが…。
咲き過ぎなので、この日は畑の隣のおばちゃんに差し上げました(*^^*)

でも、この花盛りの日々も、しばらくしたらオシマイなのだと思うと少し寂しい。


7月終わりに仲人した坊っちゃんカボチャが、10日でカボチャらしく♪

イメージ 2

可愛い実を付けてくれました(*^^*)


そろそろお盆なのですが…。


畑の隣にはお墓があり、通路に草がツンツンとはみ出していたので刈り取られていました。

お盆前なのに配慮が足りなかったと反省…(-_-#)

でも、ショックだったのは通路際の畑の中まで少し刈られ、カボチャのロロンもズタズタに…おまけに取り頃のロロンが一つ行方不明になりました(T^T)

実家の山と畑の間にポツンとお墓がありまして、父の生前から色々とあったようですが、何だかショックで…。

難しい問題なので、私が畑のお世話をしている以上は、お互いに気持ち良く過ごせるように、草の1本でも気を引き締めて管理をしていかなければいけないと思わされました。


と、誰にも言えない愚痴をこぼして終わりにして。


落花生。

イメージ 3

去年は里芋と白豆に挟まれて陽当たり不良でしたが、今年はいっぱい日に当たっています(*^^*)

去年は収穫量が少ない上に煎るのを失敗したので、今年は美味しく(笑)食べるのが目標です♪

しかし、土がカラカラで…。
先日植えたキュウリもキャベツも危うい(´д`|||)

雨が降るまで野菜さん達には踏ん張っていて欲しいものです(^_^)

一昨日つぼみだった花オクラ、無事に収穫出来ました(*^^*)

イメージ 1

3つと思っていたら4つ咲いていました♪
画像の中で2つ分はもう花弁を外してあります。

花オクラの食べ方は、生で錦糸玉子のように切ってワサビとダシ醤油を混ぜていただくのが、私は美味しいと思いました(*^^*)

今日は、それを冷奴に乗せて…(*´ω`*)山かけのようなヌルリ感が美味しかったです。


そして今日は日勤でしたので、何とか今日咲く予定の花オクラが食べられないかと…。

昨日のうちにカット✂

イメージ 2

水に挿しておきました。

仕事を終わって帰ったら…。やっぱりシボんでいる(^^;

夫さんに咲いていたか聞いてみたら、
「咲いとったよ、ビックリしたわー!」
と言っていたので、きっと立派な花が咲いていたのでしょう…(´Д`)


花オクラについて分かったことは。
とにかく昼間に咲き、夕方には萎む(笑)一日限りの、それも昼収穫のみの食べ物。…夕方には食べれないことも無いでしょうが萎れています。
咲いている時に収穫して花弁を外し、サッと洗ってタッパーのような密閉容器に入れ冷蔵庫に入れておくと少しは萎れず長持ちする(^_^)
…どれくらい保存できるか実験は、もったいなくて不明(笑)いつかやってみまーす♪


昨日はキュウリを植えてみました。

イメージ 3

芽が出る度に虫にかじられ、4度目の正直でやっと(笑)
もちろんネギも隣に(^_^)

今日行ってみたら、まだウリハにやられず生きていましたので、明日は行灯でもしてやろうと思います(*^^*)

なんとか上手く育ちますように(^人^)


ミョウガ。

イメージ 4

私はミョウガ好きなのですが、植えると増殖すると聞いて迷い、避けていましたが、今年、勇気を出して3苗植えてみました(*^^*)
でも、全然花が付きません(^^;
来年からでしょうか?気長に待ちたいと思います♪


自然薯のムカゴ。

イメージ 5

これを見ると、野菜も秋の準備をしているなぁ(*´ω`*)と、嬉しいような、焦るような。


昨日はキュウリを植えてから、少し草取りをして過ごしていました。
それと、本葉5枚でトンガリボウシキャベツの定植もしてみました(画像撮り忘れ)(^^;


今日は仕事だったので、ニンジンの水遣りとトマトとオクラの収穫のみ。


今年はナスがダメダメなので、採るでは無く、撮るだけー(´д`|||)

普通のナス、庄屋長ナス。

イメージ 6

3本植えて、たぶん9本くらいしか食べていません(´Д`)
現在、細く小さいのが3本くらい付いています。

白ナスという名の緑ナス。

イメージ 7

花が付いてきて、こいつはこれからが元気になりそうだ(笑)

リスターダデガンジア。

イメージ 8

ビックリするくらい成長しません(T^T)
それでも今日、花が1つ咲いていたので楽しみにしています。


去年と同じく植え付け前に溝施肥で栽培していますが肥が少なかったのか、それとも水をやらないからなのか?

今年はとにかくナスがイマイチです…。

今日は仕事はお休みで、暑い一日でした(´д`|||)


この天気を見て、今日だ!!と。

イメージ 1

やっと梅干しを干しました(*^^*)
特大梅、完熟梅、普通の梅の3つに分けて漬けていました。
味に違いは出るのかな?
明日も干すぞー!美味しくなぁれ♪(笑)



実家裏で育てているストライプペポ。

イメージ 2

そろそろ良い感じ♪

1つ収穫して計測してみました(*^^*)

イメージ 3

なんと!5.5kg(゜ロ゜;ノ)ノ
上出来、上出来🎵

先日の種は無事に炒って、夫さんとカエルの子のお腹に収まりました(*≧∀≦*)
夫さんの手が止まらず食べていたので、合格でしょう(*^^*)

味は普通にナッツの味でした♪


ついでに放置、いやいや…追熟メロン(笑)

イメージ 4

1.5kgありました…(^^;

あー、これが完成品ならば、皆に自慢するのになぁー(笑)

まだまだ未練タラタラです(-_-#)


畑では。

第3弾おひさまコーン。

イメージ 5

雄穂が出て、1本雌花の毛が出て来ました(*^^*)
上手く育つかな?


その奥にはおのれ生えの紫蘇、そして草むらにはカボチャが…出来ているハズ(笑)
ロロンとバターナッツが生きています♪


トウモロコシの手前には、遅れて植え付けした坊っちゃんカボチャ。

イメージ 6

やっと雌花が咲き、昨日仲人しましたが、実が止まるかな?
楽しみです(*^^*)


お昼、一番暑い時間に用事を済ませ、15時頃から作業に。

白豆の支柱立てをしました。

イメージ 7

杭を打つだけで汗が…(^^;
本当は新しい支柱竹にしたかったけれど、山に取りに行く気力ナシ(´д`|||)

去年も支柱が曲がってヒヤヒヤしたのに、同じ過ちをおかそうとしている私がいます(-_-#)

お願い!!支柱竹さん、踏ん張って下さい(^人^)


後は日が暮れるまで草取りしていました。


収穫は。

イメージ 8

キュウリが1本になりました。そろそろ終わりそうです(^^;
今年は苗が上手く出来なくて、次のはまだ植えてもいない…。やっと本葉2枚。明日、出来たら植え付けてみよう(^_^)

久しぶりのニンジン収穫です。今年は虫にかじられ、実割れを起こし…。あまり良い出来ではありませんでした(-_-#)
マトモなのもあったので食べるのには不足しませんでしたが、ちょっと残念。
秋冬に期待しよう(*^^*)


花オクラ。

イメージ 9

明日咲くぞー!と言っています(^_^)
3輪採れそうなので、楽しみです♪
朝、採りに行こう(*´ω`*)


明日も草取りをして、もう少し畑をキレイにしようと思います(*^^*)

このページのトップヘ