季節の恵みと戯れる

2014年06月

昨日は仕事終わりに畑ではなく、ボーリング大会に(笑)

お遊びの大会で、楽しかったです(*^^*)

が、気になるのは収穫してないキュウリのこと…^_^;
ピンがキュウリに見えて…は、来ませんでした(笑)

もらった賞品。とマイボール(笑)

イメージ 1

27人中10位でお米を頂きました(*^^*)。もちろん、女性はハンデ付き(^_^)
仁多米と言って、この辺りでは最高級のお米です♪キリ番は賞品が米(笑)
毎回お米狙いで、お米が一番嬉しい。

袋ラーメンやお菓子はストライク、スペアが出たら都度もらえます♪

ボーリングは上手ではありませんが、友達に誘われ遊んでいます♪たまにはスッキリ!ストレス発散!!良い運動です(笑)

夜は打ち上げで、中華料理(*^^*)。
野菜たっぷり食べましたが、家の野菜は溜まる一方(笑)


本日は草退治した日(28日)の山の果樹の様子です。


もう、収穫間近となったヤマモモ。

イメージ 2

今日には採らないといけないかもしれません。

親戚のおばちゃんがジャムにするから頂戴(^_^)と言われています。去年も貰って頂き、おばちゃん家はジャムが大好評だったそうです(*^^*)

カエルの子は去年ヤマモモ酒を作りましたが、消費出来ていません。

ジャムにしたら美味しいらしいので、今年は作ってみようかな。


モモつながりで、品種不明の桃。

イメージ 3

ピン球(卓球の球)の大きさになりました。

2つ並んで付いていて袋掛けられなくて、眺めていましたが、この日1つ落とし袋をかけておきました。

去年食べた木とは違う木なので、どんな桃か良く分かりません。


父と去年の春に草刈りに上がった際、「コイツは実が着かないから切って良いぞ。」と言っていた木ですが、それを聞いてか実を付けました(笑)

会話を聞いていたんでしょうね~(*^^*)なぜか今年はたくさん実を付けてました。


山には謎の果樹がたくさん生えています(笑)
品種情報は父が空に持って行ってしまいました^_^;


カエルの子に必要なのは、美味しいか、そうでないか(笑)

これで、お世話の具合が決まります(*^^*)


そしてモモつながりで、スモモ。

イメージ 4

去年程の手入れはしていないので、実付きもまばら。

あとは赤くなるのを待つのみ。
鳥と競争しないといけませんっ(`へ´*)ノ


さぁ、今日は休みなので、これから畑に出発してみますか…(*^^*)

今日は仕事がお休みだったので、また畑で一日を過ごしました(^-^)

特に作業がある訳でなく、一日中草退治!!

これでもか(*`Д´)ノ!!!
というくらい抜いてやりました(笑)

途中、嫌になって来ましたがブログを始めたおかげで、どこかの誰かも畑で野菜のお世話をしてるんだと思ったら、不思議と楽しくなって来ました(*^^*)

皆さん、ありがとうございます♪


その後、山の果樹の観察をし、夕方になって来たので、収穫。

イメージ 1

今日もキュウリは、たんまり(笑)

ちなみに母の畑でも、キュウリはたんまり…^_^;

夕食には、キュウリの千切りたっぷりの上に、トマト、アスパラ、ヤングコーンを乗せたサラダ(笑)

夫さんは、「またぁ~(´Д`)?」と言ってましたが、気付かないふり(*´∇`*)

いい加減、キュウリばっかりで怒り出すかも(笑)

ヤングコーンはこれで終了。
あとはトウモロコシになるのを待つのみ♪

そういえば、アワノメイガの幼虫?を見つけました。
無事実るか、グッと心配に…(´Д`)


他にバターナッツかぼちゃ。

イメージ 2

やっと雌花の蕾を発見(*^^*)
とりあえず、順調?

まだ食べたことの無い味に、妄想は膨らむ一方(笑)

無事咲くか、無事実が付いてくれるか、無事収穫出来るか。
越えなければならないハードルがいっぱいありそうです(*^^*)


ついでに、糸とんぼ。

イメージ 3

久しぶりに見つけて、嬉しくなってパチリ♪

最近居なくなったのか、それとも見ようとしなかったのか。

ゆっくり、好きなことして過ごす一日は幸せでした(*^^*)

昨日は仕事が遅くに終わったので、畑はお休みして、今日は仕事帰りに畑に寄りました。

やっぱりな。
のキュウリ。

イメージ 1

昨日収穫しなかった分、大きくなったキュウリがたくさん(´Д`)


そして、まだまだこれからの…。

イメージ 2

明日も明後日もその次の日も、キュウリが採れそう(T^T)

まさかの豊作で、嬉しいような、辛いような複雑な心境。

早速、友達に連絡したら、「まだ、うちは採れないからいくらでも貰うよ~(*^^*)」と言ってくれたので、10本貰ってもらいました(^-^)


畑には、

イメージ 3

こんなことになっているのも3本ありましたが、あまり悔しくない自分がいました(笑)

鳥にも、分けてあげる…。

しかし、今は嫌になるくらい収穫出来ているけれど、終わりは来る訳で。
次の苗は、いつどこに植えようか考え中…^_^;



他に、モロヘイヤ。

イメージ 4

だいぶモロヘイヤらしくなって来ました。
左の大きくなったのが、初めに蒔いたモロヘイヤ。右が追い蒔きしたもの。

意外に時間が掛かることを知りました(^-^)


トマトの桃太郎。

イメージ 5

やっと色づき始めて来ました(*^^*)

あと何日で口に入るかな~q(^-^q)

忙しく更新出来なかった数日、仕事でヘロヘロ…^_^;

杏だけは(´Д`)…、鳥にやられる前に、雨に降られる前に!と、頑張って収穫しました。

収穫した杏。

イメージ 1

お猿さんのように、とはいきませんが、木に登れるところまで登って、収穫しました。

久しぶりに木登りして、昨日はお尻の辺りが筋肉痛になりました(笑)
おまけに、夕方だったので、蚊にたくさん刺されて、痒かったぁ(;>_<;)

無事にお友だちに届け、「わぁ~大きい♪こんなにたくさん~、いいの?(^o^)」と喜んでくれました(*^^*)

頑張った甲斐がありました(^-^)

杏酒とジャムを作るそうです。
お礼に素麺を2kgも頂きました(笑)


杏採りのあとは、ちょこっと畑で収穫。

イメージ 2

初めてヤングコーンを収穫出来ました(*^^*)
(中身の画像はありません…^_^;)

夫さんは見て、「ラーメンに入れてよ、こんなのが入ってるの見たことあるよ(^^)。」と言ってましたが、無視して(笑)

さっと茹でて、ベーコンとバター炒めにしました。

それでも、「美味しいねー、コーンの味がする!」と喜んでくれました(*^^*)


ついでに、同じ日に記事にしようと撮った、
実家のブルーベリー。

イメージ 3

イメージ 4

品種不明が2本あります(^-^)皆さまのブルーベリーがあまりにも美味しそうなので、載せてみました♪

夏の暑い時期に色づきますが、誰も興味を示さず、水枯れしてシワシワになっていることも多い…。
収穫時期には、母が、目に良いからと犬の散歩中に、犬に食べさせているのを何回か見掛けました(笑)

それでも、20年くらい我が実家に生息してる、カワイイ奴らです(*^^*)

今日も仕事終わりにホームセンターに寄ってワラを購入(´Д`)

高い!2束入って350円くらい、2つで700円ちょっとしました…。

ワラ買う分で、長ネギ買った方が安い?

育てる楽しみに投資…(笑)。


畑に行ったら、雨で少し溝が崩れていたものの許容範囲(*^^*)、ワラを敷いておきました♪

さすがに疲れているので、キュウリとシシトウだけ収穫して、さっさと帰りました。


しかし、簡単に収穫とはいうものの。

イメージ 1

本日のキュウリ12本…。

昨日、収穫したものは夫さんのお友だちに持って行ってもらいましたが。

冷蔵庫には10本。

もう、二人で消費するのは無理…(´Д`)

キュウリ美味しいね♪なんて言ってくれたのは、遠い過去の話(笑)


そこで、晩ご飯食べた後、夫さんの好きなキュウリのキューちゃんを作りました。

イメージ 2

レシピはクックパッドで検索(*^^*)

キュウリを短時間(2分間)、2回茹でてスライス。
ふきんに少量ずつ入れ固く絞って、漬け汁に漬けるというもの♪

漬け汁は醤油150ml、みりん75ml、酢25ml、砂糖大さじ1/2、鷹の爪スライス1本分を沸かし、生姜1片を千切りにした物を入れました。


料理上手な人はすごい!!こんなレシピが浮かぶなんて!!

本当にパリパリなキューちゃんが出来ました(*^^*)

お蔭さまで、キュウリ10本(1kg)が消費出来ました♪


キューちゃんはしばらく楽しめそうですが、毎日採れるキュウリを想うと…^_^;

このページのトップヘ