季節の恵みと戯れる

2014年05月

今日も仕事帰りに畑を覗いて。
種を蒔いたばかりの落花生とモロヘイヤの水遣りをしました(*^^*)

モロヘイヤは集団で発芽していたのに、昨日水を遣らなかったばっかりに1ヵ所消えていた…。

また蒔くかぁ~(T_T)

落花生。

イメージ 1

カワイイ芽が出てました。
でも、これも早速萎れている芽もあり、発芽してないところもあり、残りの種を蒔くべきか。

そうして悩んでいたら、雨水を貯めてある桶に、カラスが水を飲みに来た。
カエルの子の落花生を食べているのはコイツかも知れん。っと思わず睨んでやったら逃げて行った(`へ´*)ノ

疑い深くなって来た、今日この頃…。


トウモロコシ。

イメージ 2

株の倒れるのを防止しようと、分けつを残して栽培していたら、どんどん分けつしている…。
これは、どうしたら良いのだろうか?
このまま育てる?それとも、2本を残してかき取る?
これも、悩ましいところ(>_<)


パプリカ。

イメージ 3

赤かオレンジ色だったと思うけれど、忘れてしまいました(笑)
3色育ててみています(*^^*)
苗がまだ小さいのに、立派な大きさ。ピーマンとして食べてしまいたいっ!
これが、色付くまで時間が掛かるため、途中で病気や虫にいつもやられてしまいます…(T^T)
無くても困らない食材なので、いい加減栽培してしまうのが、ダメなんだろうなぁ。

今年こそ!!の一品です。
頑張れパプリカ(笑)!

まさかの、本日2回目の投稿ですが。

また今日も夫さんが、連れて帰って来ました…。

それも、特大。

イメージ 1

なんと、まな板から完全にはみ出ている。

「良かったね~、凄~いo(^o^)o」と喜んでみたものの、全然良くない!!

正直、怖いとしか言いようがない…。

イメージ 2

「○さんのところに持って行ってあげたら喜ばれるよ~(^_^)」

とか言って、墨で汚された調理台を拭き取りながら。
ありがちな、逃げの体勢をとっています。

先日のアオリイカも何日間掛かって食べたことか。
もう、しばらくアオリは要りません(><*)ノ~~~~~

今日も仕事帰りに畑に寄ったけれど、職場の豆好きな方にお分けするグリンピースを収穫。


アリに食べられたかも?と思っていた落花生が、何ヵ所か少しずつ土を持ち上げ始めていた。
鳥に持って行かれませんように(^人^)


すぐに、職場の豆友(*^^*)にむき身(豆友の希望で、これがまた面倒(笑)!)にして渡した。


今日は畑の画像は無いので、昨日撮った山の果樹の様子を。

ヤマモモ。

イメージ 1

去年も豊作、今年も今のところ順調。
管理を何もしなくても良い優れモノ(^_^)雄木と雌木が必要で近くに植えてある。
品種はよく分からないけど、500円玉くらいの大きな実が採れる。
去年はヤマモモ酒を作ったけれど、カエルの子はお酒は普段飲まないので、全然減らない(>_<)
色だけは赤くて美味しそうに見えるけれど、独特の香りがある。
親戚のおばちゃんに分けたら、ジャムを作って好評だったらしい。
今年はチャレンジしてみようかな(*^^*)

さて、これは何でしょう(*^^*)

イメージ 2

植物好きの皆さんは、お分かりのことと思いますが、栗の花です♪

初めて栗の花を見た時は驚きました。

どうしたらこれがイガイガの栗になるのか?

地味~(^_^)ですよね。
これも、去年は豊作だったけれど、採れたり採れなかったりなので今年はどうかな?

冷凍庫にまだ去年の栗が入っています…(>_<)


柿。

イメージ 5



イメージ 3

つい先日花が咲いていたのですが、今はこんな状態です。
まだ、5月なのにもう実を着ける準備してます(*^^*)
あんまり管理してないので、カラスの餌になって終わりかも。
たくさん実ったら、柿ジャム作ります(*^^*)
酸味が弱いので、ヨーグルトのソースにしたら美味しいです。

そして、枇杷。

イメージ 4

お尻までしっかりオレンジ色になったら、収穫です(*^^*)
つい、早採りしたくなりますが、ぐっと我慢!!
大きいのは、2果に摘果したもの。小さいのは、4果に摘果したもの。
やっぱり手を入れて、摘果して育てた物の方が大きくなるみたいです。

これから、日々熟して行くので、採りに行くのが楽しみな一品です(*^^*)
お酢と氷砂糖で枇杷サワーを今年も作ります♪

また記事にするかもしれません。
オススメですよ(*^^*)

今日は連休2日目。晴れ。

畑に、と思っていたのですが、畑の横にあるお墓(^_^)のお婆さんが亡くなったので、納骨の時にかち合ったら悪いと思い、夕方から。

母は「畑のお友達が増えたと思ったら、寂しくなんか(気味悪くなんか)ないよ。」と笑っていた。

会った事もないお婆さんだけど、父とおんなじところに行ってしまっただけ。特に怖くはないけれど。
でも、しばらくは日暮れは寂しいのかな。

そして畑は。
人参。

イメージ 1

最終間引きしたつもりだったのに、大きくなって狭くなり、またまた小さめの人参を間引き。
もう、いっちょまえの人参になってました(*^^*)

玉ねぎ。

イメージ 2

だいぶん倒れていたけど、これって風のせい?
どっちにしろ、もう大きくなれないので、晴れが続いたら収穫だ!!(*^^*)

モロヘイヤの追い蒔きしたところ。

イメージ 3

小さな芽が頑張って土を押し上げてるところがなんともカワイイ♪
しかし、モロヘイヤの芽?で登場した芽がこんな事になっているので、ちゃんと成長してくれるかは甚だ疑問…(>_<)


そして、みなさまのブログを訪問して、あまりにも美味しそうなので。
今日の我が家の晩ごはん(*^^*)

イメージ 4

恥ずかしながら、こんな感じです。
キュウリはまだ収穫出来なくて、悔しいけど買った物ですが、あとの野菜は自家製(^_^)

頑張って、野菜を消費しなければ!!です。

昨日は仕事&雨だったので、畑はお休みして。

今日は休み&晴れになったので、畑に出勤♪

そして、またまた暴風被害。

イメージ 1

キュウリの先がぁ~(T_T)
風め、杭が倒せないと分かったら、苗を折りやがって(*`Д´)ノ!!!

悔しいけど、自然に生かして頂くって、こういう事なんだよね…。
頑張って子づるに伸びてもらいます(*^^*)


畑の観察してると、トウモロコシも斜めに。枝豆、金時豆も斜めに。

豆は2本を結んで土寄せ、トウモロコシも土寄せして、風に負けませんように(^人^)。


大根のおしんにも、1/9本とう立ちを発見!!
冬の大根と違って、いつまでも放っておく訳にはいかないんだと再認識。
早く食べてしまおうと心に誓い、1本収穫。

その他。

イメージ 2

スティックセニョールの中心蕾、初ピーマン(一番果なのでさっさと。焼きそばに投入。)、空豆。

他に。

イメージ 3

まだまだ中盤戦だというのに、この量のグリンピース。
どちらのご家庭でも、お困りだと…。

他にも、終盤のスナップエンドウ…。

もう、夫さんもさすがに「そろそろ豆飽きた。」と言っていた(笑)

このページのトップヘ