昨日(28日)のことです(*^^*)
休みだったので、草取り&植え付け。


ナス&落花生。

イメージ 1

名前は忘れましたが、紫長なすと白長茄子という緑のなす2本ずつ購入苗を植えました。
落花生はHCで売っていた物を衝動買い
(笑)名前は忘れましたが、外国の落花生で赤とシマシマと白を1個ずつ。

今年のナスのコンパニオンは枝豆にしようと思っていましたが、一部変更です(^^;

ナスと落花生はコンパニオンと言われていますが、落花生の収穫時期には秋ナスがまだ頑張っているので、あまり好ましく無いと個人的には思っています(~_~;)

自家製苗のナスとのコンパニオンは枝豆にしようと思っています(^_^)


ミニトマト。

イメージ 2

予定変更で今年は千果はやめて、苗物屋で並んでいたマウロの地中海シリーズ苗を色々(^^;
ピッコラルージュ、ピッコラカナリア、カプリエメラルド。
いずれも初栽培です(^_^)

シシリアンルージュとサンマルツァーノは調理用トマト。脇芽でもう1本ずつ増やそうと計画しています♪

同じ畝に食べまきの中玉トマトを1本植えてみましたが、どんなトマトになるかな?

あと、自家製苗のミニトマトの3種類がデビューを待っています(*^^*)


空豆。

イメージ 3

ぼちぼち生育の良いものを1-2果に摘果。
アブラムシが酷くて、今年はちょっと食べるのを止めようかと考えてしまうレベル(´Д`)


こんにゃく芋。

イメージ 4

皆さまに助言をいただいたお陰で、無事に冬を越すことが出来ましたm(__)m
ありがとうございます♪

13個植えました。

イメージ 5

去年は日照りで早々に葉が枯れてしまい大きく育たなかったので、今年はアーチの下で蔓物の影に育ってもらおうという考え(^^;
上手く行くかは分かりません(笑)

木子。

イメージ 6

木子も幾つか出来ていましたが、萎んでしまいました…生きていそうな上3個を埋めておきました(*^^*)


収穫。

イメージ 7

サニーレタスとグリンリーフレタスの欠き採り。
キヌサヤ(仏国大莢)とスナップエンドウ(スナック753)。
早春に植えたスティックセニョールの頂蕾と秋植えスティックセニョールの側側蕾…まだしつこく食べています(笑)

イメージ 8

右はあまり良くない土の所に植えた早生玉ねぎ。真ん中2つはとう立ち早生玉ねぎ。左は首折れした早生玉ねぎ。
いずれも品種は貴錦です(´-ω-`)

早生玉ねぎ、来年こそは!!