昨日は夜勤明けで、仕事帰りに畑へ(^_^)

収穫に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

三陸つぼみ菜、コウサイタイ、すずなりブロッコリー、白菜、金時ニンジン。
金時ニンジンは白い毛根が生えてきてました。これはそろそろ五寸ニンジンも抜いて、処理しておかなければ~。

白菜はオレンジクインですが、小粒…。2つで700gでした(*_*)
頂き物の白菜ばかり食べて、一番良い時期を過ぎてしまいました(^^;

イメージ 3

割ってみると、ギリギリセーフ?よ~く見ると花芽が見えますが、見なかったことに…何だか芯も伸びています(笑)

皆さんの記事を拝見していて、白菜漬けを作ってみたくなり、初チャレンジです(*^^*)
一晩乾かして

イメージ 4

今日、2.5%で下漬けをしてみました。
重しは1.5kgのは無かったので2.5kg
さぁ、どんなのが出来るかな?


今日は夕方から仕事なので、畑に行くのはやめて…。

イメージ 5

本葉が二枚になったトマトから1本立ちにポット移植しました(^_^)

イメージ 6

黒トマト、パルマ、(品種不明のF2?)農試ミディトマト。

発泡箱も満杯になるので、多少寒くても大丈夫そうな下仁田ネギ苗は箱の外へ。
ついでに、ネギの根が浮いていましたので土増ししてみました(^^;


おまけ。

イメージ 7

先日のカーボロネロはコンソメ煮に。
硬そうな葉なのに煮ると柔らかく、縮みに味が絡んで美味しいです(*´ω`*)

イメージ 8

カリブロはミディトマトとマリネに♪
カリブロやロマネスコはイマイチ美味しい食べ方が分かりませんでしたが、マリネにすると美味しかったです(*^^*)

もう1つあるので、もう一回作ろう(^_^)