充分に遊んだので、今日は野菜のお世話をしに畑へ(*´ω`*)


背を伸ばしたエンドウ(キヌサヤとスナップ)の支柱立てが目標です。

イメージ 1


支柱は山の笹竹を使うので、鎌と竹切り鋸を持って山に上がりました。
山は去年手入れしなかったので枇杷の周りも笹だらけ(^^;

イメージ 2

実を止め始めた大好きな枇杷を救出するべく、汗をかきながら笹を刈り、蔓を切りながら降ります(*_*)

イメージ 3

通った所には道が出来ます(笑)
今日刈った笹はキュウリなどの夏野菜の支柱になるかな(^_^)

以前刈った笹は葉が落ちているので、支柱にするために10本くらい集め、抱え、色々と引っ掛かりながら(笑)山を降りて畑に。

イメージ 4

エンドウの支柱が完成です!
これでいつ春が来ても、大丈夫(*´ω`*)


あすっこモドキ。

イメージ 5

一昨年、あすっこの苗をもらいあすっこが育ち、選抜育成と聞いて去年自家採種したあすっこですが、何だかあすっこのようであすっこじゃない?モドキが育ちました(^^;
アブラナ科なので交雑したな、これは…(^_^;)))

あすっこは島根発の美味しい菜花です(*^^*)

花芽が上がり、今日初収穫です♪
味、食感はどうかな…(^_^;)))


キャベツ(春波)2つ。

イメージ 6

一昨日、種苗店に種ジャガイモを物色に行って衝動買いしたので、草の中に植えました。
でも、種ジャガは買っていません(笑)
今日植えたキャベツはいつ食べられるのやら…(@_@;)


収穫。

イメージ 7

茎ブロッコリー、あすっこモドキ、子持ち高菜、レタサイのふくたち菜、カーボロネロ、島らっきょう。
カリブロが大きくならないまま開いて来たので収穫しました…(´Д`)


トマト苗

イメージ 8

早い者は可愛い本葉の2枚目が(*´ω`*)
徒長したため、発泡箱ではビニールに当たるため、割り箸を刺してます(笑)
これからは一人立ちさせるのに忙がしくなります…(*_*)


バナナピーマン

イメージ 9

25日目にして、やっと1つ発根。
やっぱり5月に間に合わないかも~(´Д`)