ついにこちらも雪が降りました(^_^)
今日は休みで、畑がどうなっているか気になり、寒いけれど行ってみました。


年末寒波が到来して、畑も雪で白くなりました。

イメージ 1

想像していたよりも多くなくて、ホッとしました。


食用ホオズキ(オレンジチェリー)とカーボロネロ

イメージ 2

食用ホオズキは枯れていると思っていましたが、踏ん張っています(^^;
実は付いているのですが、凍る分でももう熟さないと思います…(´-ω-`)残念!
1つくらいは食べてみたかったなぁ。


玉ネギ(晩生)

イメージ 3

雪の中でピンと(*´ω`*)
今年も小さい玉ネギが出来そうな予感(笑)


みぞれのような雪が降ったり止んだりしていたので、少しだけトマトの枝を裁断して片付けをしていましたが、濡れるほど降り出したので帰ることに。


収穫は

イメージ 4

あやめ雪かぶ、子持ち高菜、スティックセニョール、コウタイサイ(笑)、すずなりブロッコリーの頂蕾。


おまけ。
雪も降って畑に居られなくなったので、家に帰り、

イメージ 5

職場の仲間に頂いたキウイ、リンゴの力を借りて柔らかく熟れて来たので、半分をジャム製作に。

イメージ 6

キウイだけでは種の粒々が多く感じるので、いつもリンゴを入れます(*^^*)

イメージ 7

たくさん出来ました\(^-^)/♪

キウイジャムは種の粒々のプチプチ食感が大好きです(*^^*)
なので、イチジクのジャムも好きです。

食べるのが楽しみだぁ~