しばらく更新をしない間に、今年も残すところ十日ほどになってしまいました…。


ハヤトウリ

イメージ 1

ついに霜にやられて枯れ始めました。

イメージ 2

葉が繁って見つからなかった実が土に埋もれそうに…(^^;
救出して、来年の種候補になります(*^^*)


スナップエンドウ

イメージ 3

麦に守られながら伸びていますが、頼りないので。

イメージ 4

これから寒波が来るようなので、寒い風に煽られないよう、山から笹竹を採ってきて補強しました。


13日には。

イメージ 5

大きな大根を収穫しました(*´ω`*)
60cmくらいに伸びていて、二人で消費するのも時間が掛かります。
嬉しいような、困ったような…(^_^;)))


18日は休みだったので、島らっきょうの土寄せをしたり…

イメージ 6

イメージ 7

おのればえのジャガや短形自然薯掘りをしたり、ピーマン類の片付けをしたり、トマトの最終収穫をしたりして過ごしました(*´ω`*)


ミニトマト。

イメージ 8

ついに、こんな状態となり終了です(@_@;)
今年は良く頑張ってくれました(*^^*)
でも…これから片付けが大変!!(@_@;)


子持ち高菜。

イメージ 9

生育の良い購入苗のてっぺんには、子どもがいっぱい付いて来ました(*´ω`*)


おまけ。
先日、職場の福利厚生でハーバリウム作りがあり、参加しました(^_^)
初体験です♪
ハーバリウムは植物標本という意味だそうです。

イメージ 10

色付けされドライフラワーになった、ネコヤナギや松、アジサイ、千日紅を特殊なオイルに浸けて作りました。

イメージ 11

今年のお正月飾りが出来ました(*´ω`*)