良いお天気が続いています(*´ω`*)

一昨日は夜勤明けで寝るのがもったいなくて畑に(*´ω`*)


畑にには菜の花があちこちに咲いてしまって…種採りしようとしていたあすっこが交雑しているかも(@_@;)と不安になり、改めて脇芽に不織布を掛けて種採りに備えました。

イメージ 1

種が出来ますように(*-ω人)


フェンネル。

イメージ 2

2年目の状態はこのようになっています(*´ω`*)
初めての年は食べ方が分からず困りましたが、先日のスープが美味しくてハマッてしまいました。
今は早く大きくならないかなーと思っています(笑)


このフェンネルは居すわっていますが、この畝に何を植えようかと…。
セリ科なので虫除けになるかと、去年はアブラナ科を植えていましたので、今年は別の物に…。

イメージ 3

あまり伸び過ぎない物をと、ズッキーニを植えてみました(^_^)
去年はダメだったので、リベンジですp(^^)q


この日の収穫は。

イメージ 4

もう1つ大きくなっていたフェンネル、のらぼう菜、白菜の花芽、ブロッコリーの側蕾、ズッキーニと植えようと思ってちぎれたネギ(笑)

イメージ 5

セロリも(*^^*)きんぴらにすると良いと、職場の同僚に聞いて収穫です。
作りましたが、普通でした(笑)


今日は寝ていると、朝からドタドタと、わざと音を立てて夫さんが階段を上がる…。

何かあるな?と思ったら。

イメージ 6

恐ろしい量の小イワシを貰って帰っていました(´Д`|||)
いつもお願い事がある時には、遠回しに無理矢理起こされます…(@_@;)


去年、一昨年とアンチョビ作りをしたので、今年はオイルサーディンを。

イメージ 7

100匹分作りました(*^^*)
面倒でしたが、なかなか美味しく出来ました♪
残りは200匹ぐらいありましたが、南蛮漬けになりました。


今日は小イワシの処理を頑張り、畑には行きましたが、ヤル気になれず…見回りと収穫だけ(^^;


エンドウ類のコンパニオンの麦(大麦が手に入らず観賞用)

イメージ 8

穂が出ました(*´ω`*)


スナップエンドウ。

イメージ 9

あと数日で収穫出来そう((o(^∇^)o))
採りたくてもガマン!!


収穫は。

イメージ 10

変わらず菜花ののらぼう菜とあすっこ、ブロッコリーの側蕾。そしてfuruutuさんの記事で知ったミョウガ筍(*^^*)

この時期にミョウガが楽しめるとは思いませんでした♪