今日はお休みでやっとの晴れ♪
さぁさぁ頑張らねば!と畑に行きました。


実は山の梅の木が気になっていまして(´Д`)今年は剪定に手を付けないまま、開花が始まってしまいました(T_T)


まず、倒れたヤマモモの木をまたいで(笑)山に上がると、笹竹がボーボー。
逃げ出したくなります(@_@;)


頑張って少し刈りました。

イメージ 1

丁度良さそうなのは、エンドウの支柱にと目星を付けて…。


枇杷の木には今年も実が止まっていました。

イメージ 2

枇杷にも虫が入ってポッキリと折れた大きな枝があり、避けて通ることが出来ない状態だったのでノコギリで小さく処理。

本当、山の管理は終わりが見えなくて、投げ出したい気持ちになります(´-ω-`)


と後ろ向きな気持ちになりながら、切った笹竹を山から降ろして…。

イメージ 3

グリンピースの支柱を立ててやりました(*^^*)

まだ、スナップエンドウとサヤエンドウの支柱立てが待っていますが、次回に持ち越し。


収穫は。

イメージ 4

カーボロネロとスティックセニョールの側蕾。

イメージ 5

今年は栄養と日照不足で玉にならなかったホーム玉ねぎを持ち帰りました(´-ω-`)


失敗のホーム玉ねぎは

イメージ 6

割ってみても、まだとう立ちの気配はありませんでした(^_^)ので、もう少しだけなら待てるかな?

画像はありませんが、今夜はホーム玉ねぎたっぷりの親子丼になりました(*^^*)