知らぬ間に、すっかり秋になってしまいました…(^^;


畑にはちょいちょい行くものの、もう寝るのが優先で(笑)記事のupやコメントしたくとも中途半端で寝落ち…(´Д`)
訪問コメントが出来ず、皆さまには申し訳なく思っているところですm(__)m

仕事は落ち着いて来ましたが、疲れの回復が遅いのは歳のせい?(((^^;)


今日はお休みなので、これから畑にGO!しますが、その前に数日前の野菜達を(*^^*)


エンサイ。

イメージ 1

今年、初めて育てたエンサイは強い野菜で旺盛、食べ切れず、今では隣の自然薯の支柱に絡まって伸びて花まで!!
アサガオ科なだけあって、朝顔みたいな白い花が咲いています(*^^*)


サツマイモを全部掘りました♪

イメージ 2

掘っても紐のような長い根ばかり出て…どこまで掘れば(@_@;)という笑ってしまうような株もありましたが(笑)

イメージ 3

全部掘れました(*´ω`*)
ネズミ🐭に今年もやられた(右)のもありましたが、ほぼ良い感じで収穫でした。

サツマイモの葉枝は。

イメージ 10

抜いた物全部は食べられませんが、少しはキンピラ風にして食べました(*^^*)
フキに似た味、食感で好きなのですが、また来年まで食べられないのが残念…。


ほうれん草。

イメージ 4

場所を変えての追い蒔きで、順調に育ち始めています(*^^*)
耕すのをやめて種を蒔いてみました。
途中で黄色くなるかな…(^^;


落花生。

イメージ 5

葉が黄色にならぬまま、試しに抜いてみましたが、すこーし早い(~_~;)もうしばらく放置です。
畝からはみ出してしまい、土寄せもしなかったので、根元と隣の畝に伸びたところだけに実が付いていました(笑)
葉ばかりが茂り、とても良い出来とは言えません(´-ω-`)
土寄せはやはり大事ですね(*´ω`*)


キャベツ。

イメージ 6

自家製苗はアブラムシでダメになったので、購入苗に植え替えましたが、順調に育ち始めました(^_^)


ブロッコリー。

イメージ 7

こちらも自家製苗がダメになったものを植え替えたものもあり、自家製苗の方は小振り?
どれがどれだか、自家製苗と購入苗、ブロッコリーとスティックセニヨールもぐちゃぐちゃに分からなくなってしまいました…(^^;
この区画は色々とぐちゃぐちゃです(笑)


3日前の収穫物。

イメージ 8

ハヤトウリの初収穫!!間引きニンジンが採れ始めました(*≧∀≦*)♪

ハヤトウリが無事に採れましたよー!!
種を分けて下さったにゃんたさん、ありがとうございます(*^^*)
どうかこの記事を見て下さいますように。


ハヤトウリは早速、念願の酢の物に❤

イメージ 9

ミョウガも入れて、バリバリサクサクと美味しかったー!!
これからたくさん食べられると思うだけで嬉しいです(*´ω`*)