久しぶりの更新になります(((^^;)

最近、仕事に疲れ…台風や虫の被害に心が折れ…(笑)
このままではブログから離れてしまいそうな気までして来たので、とりあえず更新です(@_@;)


小豆。

イメージ 1

乾いた莢が採れ始めました(*^^*)
ちびちびと収穫しては、自宅でネットに入れてぶら下げて乾燥中♪


台風前の収穫は

イメージ 2

イメージ 3

風でダメになるかなー(~_~;)と思い、ムカゴやインゲンを収穫。
赤芽大生姜も1つ(2つに割れました)初収穫してみました。
普通の生姜よりも赤い(*≧∀≦*)!


台風の被害は(@_@;)

イメージ 4

繁っていた、大好きな白豆が…。

イメージ 5

杭も倒れて、支柱竹も折れてしまいました(T^T)

ちぎれて枯れたところも多数ですが、生きている膨らんだ豆もあるので、何とか立て直しておきました。


今日は仕事が休みだったので、芋掘りに(*´ω`*)

イメージ 6

紅はるか4株を掘り上げ(半分)、お肌もキレイで上出来♪
おのれ生え(勝手に生えた)の里芋も1つ、掘ってみました。

イメージ 7

雨不足のせいか去年よりも背は低かったですが、まずまずの出来ではないかと思います(*^^*)

これから寒くなると里芋は良いですね♪


ハヤトウリ。

イメージ 8

実が少しずつ大きくなっています(*´ω`*)
こちらは台風の風にはびくともしませんでした。


白菜(購入苗で品種は忘れました)

イメージ 9

虫に食われています(^^;
去年はネットの中で虫が大繁殖してしまったので、今年はネット無し(笑)

巻く頃には虫も少なくなるでしょう(((^^;)


島らっきょう。

イメージ 10

花芽が上がって来ました(*^^*)
少し伸びたので、土寄せをしてやりました。


トレビス(不耕起区画)。

イメージ 11

立って来たので、軟白させようと今日は葉を縛っておきました(^_^)
どうなるかな?


駆け足ですが、最近の様子です(*´ω`*)
マイペースですが、仕事も野菜作りも頑張りますp(^^)q