しばらく雨が続いて、気になりつつも畑でゆっくり過ごす時間がありませんでしたが、今日は仕事前にちょっと畑へ(^_^)


大根が虫食いだらけで、今年の冬は…(´Д`)

イメージ 1

どれを抜いたら良いのやら…虫食いだらけで間引きも出来ないでいます(T^T)
こんな時には、点まきでなく、すじまきにしておいたら良かったのに…と後悔(((^^;)
育たなかったら、母の大根を食べさせてもらうしか無いかなぁ。

蕪もほぼ全滅で、もものすけもあやめ雪も…追い蒔きした時なし小蕪も出た芽から次々と食べられて、育ちません(@_@;)

本当に嫌になります(´-ω-`)
明日はダメ元で、もう一度蕪の追い蒔きしたいと思います。


不耕起区画のレタサイ。

イメージ 2

植える時には小さいダメ苗でしたが、やっと根付いた感じ(^^;
どんな食感かは分かりませんが、ゆっくりで良い、虫に負けずに育って欲しい。


大豆。

イメージ 3

虫にやられてダメになったものや

イメージ 4

ちゃんと豆になって来ているものや。
どうなるかは未知数です(((^^;)


小豆。

イメージ 5

豆が太って莢が黄色くなり始めたものも出て来ました(*^^*)
小豆は1度に収穫は出来ないらしいので、完熟の都度摘み取り収穫をして、お家で乾燥したいと思います(^_^)
もう少しで始まる収穫が楽しみだぁ(*´ω`*)♪


生姜。

イメージ 6

お多福大生姜は去年は里芋の陰になり、小さいものしか採れませんでしたが、今年は期待出来そう(*≧∀≦*)
葉が元気なので、収穫はもう少し先になりそうです♪

イメージ 7

よく分からない赤芽大生姜も元気で、確かに芽が赤いなぁと思っているところです(笑)
味の違いはあるのでしょうか?(^^;


収穫。

イメージ 8

ナスとトマトとミョウガ、万願寺とうがらし、白豆の若莢。

気になっていた、山の栗を蚊に刺されながら(笑)拾って来ました(´Д`)
落ちて日が経ったものもあるので、虫食いがありそうです…(^^;

山には2本の栗の木があり、もう1つの栗の木はこれからなので、小まめに山に上がってみようと思います。