昨日はお休みで天気も晴れたので、やっとアブラナ科の植え付けに着手出来ました(^_^)


蝿帳の中で育った苗。

イメージ 1

ちょっと植え遅れたので、少し徒長して葉は5-6枚。蝿帳のおかげでアオムシにはやられませんでしたが、何者かがやっぱりかじっています(((^^;)


植え付け。

イメージ 2

北ひかり、みさき、シューフリーゼ(チリメンキャベツ)を植えました。
虫に負けず、元気に育ちますように(*´ω`*)


まだ小さいですが。

イメージ 3

余った畝にカーボロネロとマノア(レタス)も植えました(^_^)
初栽培のカーボロネロは巻かない、縦に伸びる葉を摘み取る黒キャベツだらしいので、ネットの外に(^^;

わが家の畑は畝の長さが約5mのためサンサンネットを使うと、どうしても足りません(((^^;)


他にも蝿帳の中の苗は。

イメージ 4

発芽の悪いものや、白菜はかなりの虫食い(@_@;)

黒くて小さい甲虫がなかなか防げません(T^T)


大根の種まき。

イメージ 5

ニンジンの両側とカブの隣に蒔いてみました(^_^)
いつものことながら、カブの葉は黒い小さい甲虫やノミハムシにかじられています(T^T)

今年の大根は耐病総太りと、聖護院大根です。
今年は背の低い聖護院大根は南側に(笑)学習しました(^_^)

…紅芯大根も蒔こうと思っていましたが、種を持って行くのを忘れたのでヤメ(^^;
他の所にまたちょびっと蒔いてみます。


ミニトマト。

イメージ 6

秋に向けて、今年も結局オバケ屋敷のように…もう手が付けられません(((^^;)


ナスと落花生。

イメージ 7

思いの外大きく育ってしまい通路にはみ出して、山から侵食する悪い木の除去や、ナスの手入れが出来ません(~_~;)

ナスと落花生のコンビは考えないと。


今日も休みなので、昨日の続きでブロッコリー達を植えようと思います(*^^*)