昨日は夕方からの仕事だったので、仕事前に畑に行ってみると…。

ニンニクが倒れている!
やっぱりアイツ(`へ´*)ノ

イメージ 1

こんなものまでかじるとは…(´Д`)
何でも食べるのだと感心している場合では無く!
やっつけてやりました。


そして畑でごそごそとしていると姉が登場(^^;
里芋、ニンジン、蕪、ピーマン、ジャガ芋、玉ねぎなどなどを収穫してもらい、あげました。

ジーっと立ち止まる姉。
「大根ちょうだい。もう食べれるでしょ。」と。
「まだ私も採ってないのに?」とセコイことを言いながら、渋々と「これなら良いよ。」と一番大きいのをあげました(´・ω・`)
「まだまだたくさんあるけん、いーわね。おーバッチリ!」と姉はニコニコと抜いて喜んでいました。

というわけで、大根の初収穫の喜びは姉に譲りました(*^^*)画像はありません。


今日はお休みだったので、昼頃から畑へ。
半分ジャガ芋掘りをしました。
その場所に何か植えるものを!と苗も売っている産直へ行き、またまた突貫工事でレタスを植えてみました。

イメージ 2

もう、お店には春キャベツかレタスか高菜、いちごくらいしか苗は売っていませんでした(^^;

このレタス(リーフレタス2種、岡山サラダ菜)は、この冬、初トンネル栽培に挑戦してみようと思います♪

上手く行くかなー?何でもチャレンジ(*≧∀≦*)!


収穫は。

イメージ 3

引き続きジャガ芋と倒れた玉ねぎ。

イメージ 4

虫食いだらけのルッコラを間引き収穫しました(^_^)あと、ちぎれたリーフレタスとパセリ(笑)

ルッコラは泥跳ねと虫食い葉を取るのが面倒でしたが、

イメージ 5

無事にナムルに変身しました♪
少々の虫食い葉もこれならバレません(笑)

ついでに、本日は料理のup!
サンマの南蛮漬け。

イメージ 6

秋の味覚サンマと新玉、ピーマン、ニンジン使用です(*^^*)
いつもは小アジで作るのですが、サンマは脂が乗ってフンワリ♪柔らかでなかなかイケました。

そして、こちらのブログにいらして下さる、にゃんたさんのお勧め?作りましたよ!!
里芋シチュー。

イメージ 7

初めてシチューに里芋をいれましたが、冬はジャガよりコレが良いかも(*≧∀≦*)

この場を借りて
にゃんたさん、ありがとうございます♪

私も、もう3人に勧めておきました(笑)