今日は夕方からの仕事でしたので、午前中に畑へちょこっと。


玉ねぎ苗は生きているようす。
エンドウの発芽はまだ。


そうだ、わが家のキャベツの様子を紹介しようと画像を撮りました(*^^*)

冬に向けて植えた、みさきキャベツ。

イメージ 1

竹の子型のキャベツで生食向けの柔らかキャベツです(^_^)
今年の春に初栽培して、気に入りました♪

北ひかり。

イメージ 2

パッケージの写真で選んだ品種です。去年から育てていますが味は普通?(*^^*)虫の被害を受けつつも巻きそうなので、楽しみになって来ました♪

サボイキャベツ。

イメージ 3

縮れた葉っぱで加熱用のキャベツだらしいです。購入苗で初栽培!楽しみなんですが、味はどうかなー(^^;
変わった野菜は食べ方がいまいち分からなくて…。

芽キャベツ。

イメージ 4

数年ぶりの栽培で、購入苗で育てています(*^^*)過去の栽培では、少し苦味があった気がして…あまり熱心ではありません(^^;

他にプチヴェールも1本、同じ感じに育っています。
プチヴェールは美味しいらしいので、ちょっと楽しみ♪


春に向けての、春ひかり。

イメージ 5

先日植え付けたばかりですが、4本のうち早速1本虫の被害に合っていました…(´Д`)
去年は北ひかりを春に向けて育てたのですが、上手く育たず…。今年は品種を変えての挑戦です(*^^*)
無事に育って欲しいものです。


現在、食べ頃のトンガリボウシ。

イメージ 6

最後の1個です。小振りでちょっと先がトンガってます(*^^*)
あまり上手く育たなかったのかな?

みさきキャベツに似て、生食で美味しい軟らかパリパリのキャベツです♪
季節によるのか、はたまた育て方がいまいちなのか…。小振りでやや肉薄(^^;

私は同じ竹の子型でもみさきキャベツの方が肉厚、軟らかで好きかなぁ(*´ω`*)

もっぱら、ちぎってやみつきキャベツでバリバリ食べています♪
もちろん、炒めものにも!!

これで、キャベツの紹介は終わりまーすm(__)m(笑)


そして、やっと花蕾が見えたセニョールさん(*^^*)

イメージ 7

そろそろ頂蕾を取ります♪

脇芽も待機しています!

イメージ 8

…嬉し過ぎて、指が写り込んでしまいました(笑)


本日の収穫。

イメージ 9

間引きが足りなかったようなので、またニンジンの間引きをしました。
皆さまのブログで拝見して食べたくなったラディッシュ♪3個(笑)
色が付き始めた桃太郎、こちらは家で追熟です(^_^)雨で割れてしまって、ほとんどのトマトはダメになってしまい、貴重なトマトです。
あと、リーフレタスとルッコラ♪

もう少しで玉のレタスが採れそうですが、もう一息といったところ…(^^;

雨で腐りが出ないと良いなぁ(´Д`)と思います。