昨日は休みで畑に行ったのですが…。

夏野菜の植え付けが落ち着いたので、今度は山の草刈りに(´Д`)


ちらほらと梅の収穫の声を聞くようになりましたので、せめて梅の木の下だけでも…。
と、山の斜面の草を刈りながら上がって行く(*_*;

蜂も怖いし、毛虫もイヤ。ヘビも…(^^;

暑い上にさらに長袖上着を着るもんですから、さらに暑くてサウナのよう。

毎回泣きそうになるのですが、今年ももうすでに泣きそうです(笑)

作業中は写メ撮るよりも、1本でも多く草を刈りたい(>_<)なので、画像ナシです。

笑ってしまうくらい、小さな山なんですがねー(汗)


梅の実は、今年も少なさそう…。
天気のせいか、下手な剪定のせいか(笑)


小梅はもう採れそうだったので、次回は収穫かな(*^^*)

枇杷もそろそろ♪
去年は6月1日から収穫しましたが、今年は暑いから。こちらも、次回見に行こう(^_^)!


さくらんぼ。

イメージ 1

たった2個(笑)ナポレオンか佐藤錦か?
木が大きくて、赤い実が見えても届く所には無いんです(^^;

父にお供えして、母と姉にあげました。


桃の実も無キズなものが二つ付いていたので、袋を掛けておきました(*^^*)

桃は本当は花の時期に人工受粉すれば、もう少し実が生るんですが…(^^;自然任せだとなかなか難しいようです。


他には、リンゴの木が風で折れていました。虫にかじられて、弱くなっていたのでしょう。


お父さんゴメンね、という気持ちと、やっぱり私では無理だぁー(泣)という気持ち、両方(´Д`)

ま、この時期は毎年、葛藤してますので…。あまり考えないようにして淡々と頑張ろう!



あちこちが(身も心も?)限界になって来たので(笑)その後は、畑に降りまして…。

バターナッツ。

イメージ 3

本葉4枚で植え付け。葉が黄色いですが、これは夕日の光の具合で(^^;
もう少し緑でした(*^^*)


実家畑に植えたストライプペポ。

イメージ 2

1個付いた感じ(*^^*)


コールラビ。

イメージ 4

初栽培で、先日割れてしまったのを食べてみましたが、これが案外ピリッとポリポリ。蕪のように美味しくて(^_^)気に入りましたので、ポットにコールラビの種蒔きして帰りました♪

もうヘトヘトで昨日は記事を書けませんでした…(^^;


今日は仕事帰りに観察(*^^*)

やっとナスに花が咲きました。

庄屋大長。

イメージ 5

白長ナス(緑ナス)。

イメージ 6

リスターダデガンジア。

イメージ 7

…だけは、まだ咲きません(笑)蕾です。


しばらく晴れの休日は草刈りを頑張りまーすp(^^)q