今日も仕事でしたが、帰りに畑に寄り道(*^^*)
畑の観察していると、恵みの雨(笑)がポツポツと降って来ました。

この雨が何日も続くと、もう恵みなんて言えなくなって来ます(笑)

だいぶ日は長くなりましたが、畑打ちはさすがに時間的、精神的に無理でした…(´Д`)


ほうれん草。

イメージ 1

あまりの土のカラカラっぷりに、水遣りをあきらめたら芽が出て来ました\(^^)/
この雨で、ひと安心です(^_^)


インカのめざめ。

イメージ 2

ジャガイモの中で2番目に発芽♪最後はキタアカリに決定です!

やっぱり早生は何でも早いようです(*^^*)


山を見ると、白い花が。

イメージ 3

スモモが咲いて、満開です♪
でも、収穫期には鳥につつかれて傷だらけ、毎年まともな実が採れません(´Д`)

たらの芽。

イメージ 4

もう、きっと食べられる(*^^*)ちょっと過ぎた?

収穫は、ふくたち菜とアスパラガス。

イメージ 5

ふくたち菜は場所を空けないといけないので、さすがに全部収穫。

今年も美味しく頂きました(*^^*)

一去年の白菜は苗作り失敗で全て巻かなかったので、白菜からは全て花芽が出るのだと思っていましたら、固く巻いた白菜はそのまま丸のまま、春にはダメになって行くことが分かりました。

今年は白菜用とふくたち菜待ち(遅蒔き)と両方意識して育ててみよう(*´∀`)

巻かない白菜を作るのは、結構簡単…(笑)