今日も仕事はお休み(*^^*)
お正月には頑張って働いたので、のんびりさせていただいてます♪

昨日の風はどこへやら。
今日は天気も良く、ポカポカでした(*^^*)


本来なら12月中にやるべき梅の剪定…(´Д`)
ちょっと遅いですが、頑張ってみました。

去年もお手上げ┐('~`;)┌状態でしたが、やっぱり今年も…(´Д`)

大変なことになっています。

イメージ 1


徒長枝がさらに元気に伸び伸びと。
梅の木を前に、泣きそうな気持ちになりました(T_T)

こんな感じの梅の木が10本くらいあり、おまけに斜面。
その上隣り合っている木と木の間隔が狭い!!

父の怪しい剪定で直上枝がたくさん残っていて、そのまま成長したものは、もう剪定鋏だけでは無理…。

何とか梅の木の格好を整えてやりたいですが、私も勉強不足で時間がかかりそうです(´Д`)

とりあえず枝先を1/3切って、方向の悪い要らなそうな枝を元から切る!!直上枝も切る!!
枯れ枝も切る!!幹から出た徒長枝も切るー!!


木を観察してみると、直上枝が成長したものは、徒長しまくるようなので、切れる物は花芽が付いていてもバッサリ切ってやりました\(^o^)/


失敗したところで誰にも怒られないし、もはや「どうにでもなれ!!」の気分でやってしまいました(笑)

だいぶサッパリした気がしましたが、まだまだ不十分なんだと思います…。
お昼から夕方までやったら、さすがに疲れました(´Д`)

来年はもっとバッサリ行くつもりで、ノコギリを買ってもらう予定です(*^^*)


あまりキレイに撮れませんでしたが、もう梅には花芽が付いています(*^^*)

イメージ 2