もーいくつ寝ると、お正月♪

あっと言う間に年末になってしまいました…(´Д`)

お正月は、また天気が荒れるということで、お休みの今日は畑で過ごしました(*^^*)
明日も明後日も仕事ですし、これで年内は作業が出来そうにありません…(T_T)


トマト跡地は春までお休み、次作は深く根が張ることのないレタスや春菊を育てる予定なので、今日は処分用の穴掘りしました(^_^)
穴は80cm×150cm深さ70cmくらい。
寒いのに、結構温かくなりました(笑)

野菜の捨てる葉っぱやら、豆の蔓、草を埋めようと掘った穴でしたが、先日のアスパラガスの葉を処分しないといけないのを思い出し、急遽穴で燃やしてしまいました(本当は焚き火は危ないのでダメ!!)。

もちろん、無事消火。

そして、葉っぱが多少痛んでもなお耐えている豆ゾーンの草取りも頑張りました(*^^*)

画像撮ろうと思ったら、またスマホを家に置いてましたぁー(´Д`)


これは数日前、頑張って掘った山芋。

イメージ 1


なんと、この先から再び右に曲がり、1時間ほど格闘しましたが、今日は手を付けていませんので、実はまだ掘り上げていません…(T_T)
上手く掘れたら、またupしようと思います…。
もちろん、真っ直ぐなのもありますョ♪

イメージ 3


まな板の上ですが…(笑)
この山芋は、この後厚めにカットされ、だし醤油とワサビを混ぜたものに一晩漬けられた後、無事に胃袋に収まりました(*^^*)。


そして、島らっきょう。

イメージ 2


一応、今のところ上手いこと出来ていましたー♪ヽ(´▽`)/まだ凍みていません♪
2粒の種球が4つに増えて、皮を剥くとさらに中で2つに!!

葉と根を落として、3%の塩に漬けて浅漬けに♪鰹節を振って頂きます\(^^)/

早く食べたいですが、一晩の辛抱!!


何となく、敷きワラで凍結防止出来るかもー♪と思えて来ました。