今日は冬至。明日から少しずつでも日が長くなって行くと思うだけで、嬉しい気持ちになります(*^^*)

今日は仕事がお休みでしたので、年末ですし(笑)午前は美容院に行って髪をカット(^_^)気分サッパリ♪です。

外は雪がちらほらしていましたが、ついでに色々サッパリしたくなって畑へ(笑)


まずは枯れてきたアスパラガスを根元からカット、カット(^_^)♪
枯れ枝を放って置いたら病気が蔓延するらしいので、もう少し乾かしたら燃やします。

もっとカットしたくなって…というのは冗談ですが、山に上がり切り残している竹をカット、カット!
これが、まだまだ終わりません(´Д`)

疲れたので枇杷の摘蕾で気分転換しようと思ったら。

イメージ 1


実が止まっていました(*^^*)
まだ12月なのに…。凍みることなく大きくなってくれるでしょうか?

初夏が楽しみです♪

そして、また摘蕾に飽きてきたので、今度は梅の剪定に。

立ち上がる徒長枝を頑張ってカットしましたが、ちょっと切っただけで風と雪で断念…(´Д`)
寒くて凍りそうになりました。もう少し晴れている日に続きをしようと思います。


畑に降りて長ネギの収穫。
先日の荒れ模様で、勝手に生えていた収穫忘れのラッキージャガイモの葉が、萎れていましたので掘ってみました。

イメージ 2


右がメークイン、左がキタアカリだと思われます(*^^*)
春ジャガの忘れ物から、秋ジャガが採れました♪ラッキージャガイモです(^o^)v
メークイン、案外お世話もしないで出来ていたことにビックリしました。何でも置いておくものです(笑)


雪の被害は大根の葉、食べ頃ほうれん草の葉、ニンジンの葉が痛んでいました(T_T)
これは雪の被害というよりは、強風の被害だったのかもしれません…。


敷きワラしてみた島らっきょう。

イメージ 3


奥に見えるのは、普通のネギと手前はニンニク。
島らっきょう♪大丈夫そうですが、まだ掘ってみていないので凍みていないかは分かりません。
島らっきょうは9月と3月に分球期があり、12月から4月が収穫期となっています(*^^*)
今年は土寄せを熱心にできなかったので、白い部分が長くなっていないかも…。
近々試し掘りして、短かったら土寄せして春まで待ちましょう(^_^)

想像するだけで、これからが楽しみになってきました♪


皆さーん、まだまだこれからが寒さ本番ですが、明日から少しずつ日が伸びますよー(*^^*)
間違いなく春はやって来るのです♪